webike

2013年3月21日木曜日

ZZR1400 モデルチェンジ 2012


ZZR1400、いつの間にかモデルチェンジしていた。
新しいバイクを買う予定も金もないのであまりチェックしていなかった。
ZX-12R系のエンジンを1300ccオーバーまで排気量アップし、さらにモデルチェンジで1400ccオーバーまで高めた。
静止状態で200馬力、ラムエア加給状態で210馬力
それよりなにより1400ccがもたらす余裕のトルクに魅力を感じていた。

ZZR1200は車重が236kg。
ZZR1400は車重が220kg。かつてのZX-10と同じ車重で魅力的だった。

どれどれ2012年型はどんなスペックかみたら、

Liquid-cooled4-stroke In-Line FourDOHC 16-valve
Digital Fuel Injection1,441 cm3
6-speedKTRC
265 kg / 268 kg (ABS model)

え!?265kg!!!!???
おも!なんと45kgの増加、女性一人分じゃないか。いったいなにがあったんだ。。。
これって装備重量なのか?乾燥重量の表記はやめたのか?
乾燥ならいくらなんでも重すぎだろう。。。

買えるわけでもないのに、買うなら前期型だなっと思った今日だった。おわり


ZX-14メーカーサイト
参考動画

追記:
たぶん2012あたりからどのメーカーも装備重量の表記になった。
乾燥はやめたらしい。馴染みがあるのは乾燥だから残してほしかったな
こちらで詳しく乗せられてます。
http://oreto-ex4.seesaa.net/article/157442089.html

0 件のコメント:

コメントを投稿