webike

2013年3月21日木曜日

バトルフィールド3 CS民がPCデビューBF3 battlefield 3

PS3でBFBC2をやって以来BFシリーズにはまった。
現在はPS3のBF3で遊んでいるが、レベルが鷲100になって久しい。カンストしアンロックも無い。
そうするとPC版が気になってくる。少し前にHPのi5-2400を積んだデスクトップHPE580を買っていた。

一時期BF3のキャンペーンでグラボにBF3本編を付属する機会がありついでにと買ってしまった。
AMDのHD6850を積んだ玄人志向のBF3付属のグラボだ。
付属しないのと1000円ほど高かったがそれでも12,000円だった。
一こ上のHD6870になるとグラボ電源が2個必要になり、私のHPE580は一つしかない上に電源容量もオーバーしてしまう。

早速取り付けてドライバをインストール。
BF3はダウンロードなのでoriginを登録し認証してインストールする。10GBほど。

BF3のPC版はブラウザを使ってメニュー画面としているみたいだ。オンゲーなので理にかなってるか。
オン環境が無い状態だとキャンペーン専用のメニューが出る。
PS3と大きく違うところはやはり64人対戦。拠点もその分多い。それによって使わないマップの隅まで使うようになる。
あと画質をコントロールできるところか、オフモードなら最高設定でも動いたがオンライン対戦時は中設定に落とさなければ満足いかない。それでもファンは回りっぱなしCPU&GPU100%メモリは10GBあるが30%ほどだ。

そして一番の課題、キーボード移動とマウスエイム。
マウスエイムは直ぐにできるがキーボード移動は難しすぎた。
振動も無いしフリだがゲームパッドで遊ぶことにしよう。
はじめロジクールのワイヤレス F710を試した。4000円くらいか。
だが想像以上に大きかった。コンフィグもいまいちで振動未対応らしい。
これではパッドでやる意味がない。いいのはPS3と同じアナログスティックの位置か。
さっさとヤフオクで処分した。新品同様

やはりメーカー純正ともいえるXBOX360コントローラーがいいか。
受信機セットで4000円ほど。ちなみにどちらも単三2本で動くのでエネループを使っている。
PCとの相性は抜群だ、一発認識で振動も確認。
もういちどキーコンフィグを設定し、いざ戦場へ。

やはりエイムアシストが無いパッドはきつい。しかも相手はマウス。マトモにやっちゃ勝てない。
でもここはBF3だ、乗り物もあるし撃ちあいだけがメインじゃない。
Dxtoryでキャプチャーしてみた。
なかなかの好成績の試合。やはりBFの戦線を押し上げる感じが最高だ。
撃ち合いはどーしてもまけてしまうが。。。

PS3ばかりであまりPC版は遊ばないがいろいろと経験できていい。
環境も揃っているしスカイリムなどのオフゲーにはワイアレスパッドが活躍しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿