webike

2013年3月20日水曜日

ZZR1200 バイク オンボードカメラ 走行動画

かねてからバイクのオンボード映像を作りたいなとは思っていた。
カメラは中古でコンデジのSONYサイバーショットDSC-TX9を持っていた。
これは動画撮影がAVCHD 17M FH(1,920×1,080 約60i)とかなりいい性能をもっていたから。
友人の結婚式のビデオレター用に使用して以来出番はなかった。

ホムセンで100円ほどのパイプクランプとステー、三脚用ネジで固定した。
普通の視点ではおもしろくないので、海外のライダーがやっていたアングルを真似してみた。
静止中はかなりきれいな絵だが走り出すとブレが目立つ。
あと音も排気音というより風切り音が目立つ。

とりあえず山へツーリングに行った時に試しに撮影、PCに取り込みムービーメーカで適当に音楽をつけてみた。

うーん、普段キチガイみたいに飛ばす動画しか見てないから疾走感が少ない。
やっぱりGoProの広角がいいか、しかし高すぎる。
しばらくはこの仕様でいろいろな景色を撮影してYoutubeにアップしよう。
参考にGoPro撮影の海外猛者

2 件のコメント: