webike

2014年4月17日木曜日

ZZR1200 サンポールでステンレスマフラー磨く

そろそろ車検の1200、スリップオンゲット済みだから次回はエキパイがノーマルになる。
たぶんずっとノーマルエキパイの予定なので交換前に磨いてみる。


カッサカサに乾燥した感じ


ステンレスなので錆びてはないが焼けはある
1100に比べると純正にしては作りがいいなと思う


サンポールでやりたかったが家になかったので
トイレ用洗剤ルックで試す


原液を伸ばしつつ塗りたくる
10分して金タワシでながしながらこすった


結構おちたが水だけでも同じような


色は変わらず


濡れただけ?


乾燥後、まあ綺麗にはなったが洗っただけ~って感じ

んで色々調べててこのへんに触発されて実験したくなった


ホムセンでサンポールゲット
一本でいいのだがなぜか500ml二本組しかおいてなかった
300円だしまあいっか。これからも使いそうだし。


つけ置き出来るようにティッシュで液を保持
水で濡らしつつやるとスムーズにできる


録画したトップギアを見つつ一時間少々放置し水で洗い流した
うーんなんかイメージと違う。
溝や溶接痕は未だ茶色い
ドブ漬けしたい気分


またしても金タワシで水で流しつつゴシゴシした
なかなか綺麗になった。


入り組んだところは残ってる


ビンテージの風合い


そこで仕上げにピカールハンネリタイプで磨いてみた。
ワコーズのメタコンでやりたかったが見つからなかった。
海外のポリッシャーもあったはずだがそれも見つからず


サンポールの付き具合で柄になったがコレ以上落ちない


色は完全にシルバーのステンレスそのもの


みぞも磨けるところは綺麗に落ちた。
ステンレス塗膜が無くなって大丈夫かな?と思い
純正品メーカー勤務の友人に聞いてみたが
ステンエキパイは特になにもコートはしてないらしい。
いずれまた茶色くなるとは思うが気持ちの問題だ
これで心置きなく装着できる

ノーマルエキパイとガスケットの純正品番
結構高い

No.部品番号数量単位税込単価(税抜)金額代表機種
1電卓177,630(71,880)77,630ZX1200-C2
マニホ-ルドコンプ(エキゾ-スト)
2電卓左記の部品番号は下段の部品番号に変更されます。
39178-1358(I/X)マニホ-ルドコンプ(エキゾ-スト)177,630(71,880)77,630ZX1200-C2
3電卓1454(420)454ZR1200DDF
ガスケツト,エキゾ-スト パイプ ホルダ

ちなみにC1のみフランジ別体型になっている。C2以降はエキパイから外れない。
純正ガスケットって高いな、社外品は約半額だ


↑ステンレスの焼けにすっごい効くらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿