53000km時前回の49000kmから丁度頃合いなのでオイル交換をした
今回はオイルフィルターも同時に交換する
近所のOAナガシマで4000円だった
交換要員はモノタロウのフィルター、
送料無料にするために買ったマグネットドレンボルト
いつものように抜きます
フィルターのボルトも緩ませるとだらだら出てくるのでしばらくほおって置く
フタが邪魔してフィルターが取れない
トリックスターのフルチタン装着時
ボルトとフタは別体なので先にボルトを抜く
コツはフタを上に押さえつけながらボルトを抜く方向に回す
上にはスプリングが有る
フタはとれたが肝心のフィルターがやはり取れない
メーカーサイトじゃフィルター交換○って書いてあるのに
トリックスター。。。
サイレンサーバンドを外して遊びを作る
抜けた
DAYTONAのオイルフィルターが入っていた。
多分むか~しに私が入れたやつ
フタの外側を綺麗に掃除
マグネットドレンにはレース用のワイヤー要穴がついていた。
取り敢えず締め込む
順番に注意して組み付ける。
Oリングも新品に変える
エキパイをずらして挿入
オイルを3.5Lほど注入
表記だと3.6Lだった。見ながらたまにエンジンを一瞬かけて調整
センタースタンドを立ててやる
4L缶で余ったオイルはごちゃまぜで集めてある。
ブラッシングやセカンドバイク用に使う
追記:5,7000km時オイル交換
明らかに滑らかさパワー感がおちたので交換する。
ヤマルーブあんまり印象良くないな
前回入れたのが左のスポーツ。
普通の値段だと高い1300円/L
スズキのエクスタータイプ04ってのも1000円/Lで安くて気になった。
昔スズキのオイルはカワサキと同じだった記憶があるが
今は製造元も別だった
調べると100%鉱物油で却下
その下のモービルスーパー4Tは激安800円/L
ただ粘度が10W-30と低く夏には不向きで鉱物油で却下
やっぱウルトラG2のコスパが抜きん出ている
店売りで1000円/Lの部分合成油
ヤマルーブのような劣化の不満が出なかったし
というわけで3L購入
表記だとオイルフィルター交換なしだと3.3Lだが
3Lでちょうどいいのだ
そうそう、前回導入したマグネットドレンの具合だが
結構びっくりするような鉄片がついていた
鉄部品のバリ?がごっそりと
こりゃきもちいいわ気に入った。
綺麗にして再装着する
1L缶はノズルをつければジョーロいらずで便利だ。
次回交換は6万キロ予定
SIM調整してあげたいなあカムも見たいし。
楽天↓
0 件のコメント:
コメントを投稿