webike

2014年2月23日日曜日

PS4のコントローラをPS4を使わずに充電する

PS4のコントローラーだが端子がマイクロUSBになっただけで仕様は一緒のようだ。

説明書によると「スタンバイモード時にUSB給電する」を選べばゲーム終了時に充電できるようだが、あくまでスタンバイモードだ。
私は電源が切りたい。

そこで前回と同じようなことを試してみた。

参考:PS3のコントローラを充電する工夫




無線LANルーターの安易サーバー用のUSBから。
同じように給電できる。
黄色く点滅するようだ。


TVのUSB端子からもできた。ただしTVはこの時ONである必要がある。



普通のUSB給電アダプターからはやはりできないようだ。
以上取り急ぎ報告まで。

追記:一日ゲームしてると直ぐにバッテリーが無くなる
ぐぐってみたら6時間らしい。
デュアルショック4のバッテリは1000mAhとデュアルショック3の610mAhより大幅に増大していますが、機能強化で相殺されているようです。
らしい。アプデで何とかなんないのかな。なんないだろうな。

追記:
何気なくスマホで使用している充電専用USBケーブルでUSB急電アダプターにつないだら充電できた。
相変わらず付属のケーブルや通信も行えるUSBケーブルだとアダプターからは出来ないが、充電専用ケーブルなら出来るみたいだ
充電専用か通信も行えるかはパッケージに表記があると思う。
ただし結構レアなケーブルだ。家電屋より100均においてある可能性が高い。
因みにスマホも充電のみのケーブルを使えば高速充電可能。
iPhoneの人はあまりマイクロUSBに馴染みがないんじゃないかな


追記:いろいろ試した結果良くわからないことになった


モバブー+データ通信OKのこの社外ケーブルだと
充電OK

100VからUSB電源を取るアダプターからこの社外ケーブルだと
充電OK


100VからUSB電源を取るアダプターから充電専用ケーブルだと
充電OK


100VからUSB電源を取るアダプターからPS4付属ケーブルだと
充電NG
100VからUSB電源を取るアダプターからデータ通信OKな社外ケーブルだと
充電NG

データ通信が行えるケーブルでもOKなものとNGなものがあった。
PS4付属ケーブルはホストがないとできなかった。
充電専用なら確実か




0 件のコメント:

コメントを投稿