旧知の知人もセローを買ったことだしお付き合いで走るのにはちょうどいいかな?
条件はオフでシャレオツでハイパワー
そして真面目に先行した結果出てきた二台
FTR250 1986年
現在再販されている223バージョンとは全くの別物で本格的なトラッカーだ
エンジンは空冷OHC4バルブ
馬力はなんと27馬力に加えPJという加速ポンプ付きキャブレター装備
キャブはFCRなどにかえてしまうと思うが、この馬力は現在のシングルトレールでは出せまい。
せいぜい19馬力だろう。
ネックは1986年と古いこと。
中古相場はかなり安い。
車名 | MD17 |
全長 | 2,080m |
全幅 | 0,900m |
全高 | 1,095m |
軸距 | 1,385m |
車両重量 | 127(122)kg カッコ内はキックスターター車 |
最低地上高 | 0,185m |
キャスタ | 24°30′ |
トレール | 78mm |
リアサスペンション | プロリンク |
タイヤ | F:100/90-19 57P / R:120/90- 18 65P |
エンジン形式 | 4サイクルOHC空冷単気筒4バルブ |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 73×59,5mm |
圧縮比 | 9,3 |
最高出力 | 27ps/8,500rpm |
最大トルク | 2,4kgm/7,500rpm |
キャブレター | PJ52 |
ベンチュリ径 | 30mm |
始動方式 | セル(キック) |
変速機 | 常時噛合式6速リターン |
変速比 | 1速2.769/2速1.722/3速1.272/4速1.041/5速 0.884/6速0.785 |
1次減速比 | 3,230 |
スーパーシェルパ
コレは10年前に街で見かけ一目惚れしたデザインのバイクだった。
調べてみるとかなりハイスペックで扱いやすいバイクだとわかった。
それ以来いつか機会があれば買ってやろうと思っていたがなかなかチャンスは来なかった。
空冷DOHC4バルブ、馬力は26馬力と十分
赤とグリーン以外はセローっぽくてあまり興味をそそらなかった。
レッド |
グリーン |
どちらも中古相場で20万以下がゴロゴロしている。
手はかかるかも知れないが空冷単気筒車検無しなので弄りがいありそう
と思ったら手元にKDX220が有ったっけ。。2stでプラグが突然死ぬ病だけど。
遠出はちょっと信頼置けないが良いバイクだ。
夏に強制保険とろうかな。
以上買わないのに妄想でした。
因みに現行KLX250
70万円オーバーのWR250Xですら
因みに現行KLX250
エンジン | LX250DE型 249cc
水冷4ストロークDOHC単気筒
|
---|---|
内径x行程 / 圧縮比 | 72.0mm x 61.2mm / 11:1:1 |
最高出力 | 18kW 24ps/9000rpm |
最大トルク | 21N・m 2.1kgf・m/7000rpm |
車両重量 | 136kg |
23kW(31PS)/10,000r/min
排ガス規制の罪は重い
0 件のコメント:
コメントを投稿