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2014年2月19日水曜日

250オフ車が欲しい、安くていいやつ

シンプルな250cc単気筒の足バイクがほしいなと思った。
旧知の知人もセローを買ったことだしお付き合いで走るのにはちょうどいいかな?
条件はオフでシャレオツでハイパワー
そして真面目に先行した結果出てきた二台

FTR250 1986年

現在再販されている223バージョンとは全くの別物で本格的なトラッカーだ
エンジンは空冷OHC4バルブ
馬力はなんと27馬力に加えPJという加速ポンプ付きキャブレター装備
キャブはFCRなどにかえてしまうと思うが、この馬力は現在のシングルトレールでは出せまい。
せいぜい19馬力だろう。
ネックは1986年と古いこと。
中古相場はかなり安い。


車名MD17
全長2,080m
全幅0,900m
全高1,095m
軸距1,385m
車両重量127(122)kg カッコ内はキックスターター車
最低地上高0,185m
キャスタ24°30′
トレール78mm
リアサスペンションプロリンク
タイヤF:100/90-19 57P / R:120/90- 18 65P
エンジン形式4サイクルOHC空冷単気筒4バルブ
総排気量249cc
ボア×ストローク73×59,5mm
圧縮比9,3
最高出力27ps/8,500rpm
最大トルク2,4kgm/7,500rpm
キャブレターPJ52
ベンチュリ径30mm
始動方式セル(キック)
変速機常時噛合式6速リターン
変速比1速2.769/2速1.722/3速1.272/4速1.041/5速 0.884/6速0.785
1次減速比3,230


スーパーシェルパ

コレは10年前に街で見かけ一目惚れしたデザインのバイクだった。
調べてみるとかなりハイスペックで扱いやすいバイクだとわかった。
それ以来いつか機会があれば買ってやろうと思っていたがなかなかチャンスは来なかった。
空冷DOHC4バルブ、馬力は26馬力と十分
赤とグリーン以外はセローっぽくてあまり興味をそそらなかった。
レッド
グリーン
排気量クラス軽二輪
メーカー川崎重工業
車体形式KL250G / KL250H
エンジン249 cc (15.2 cu in)cc 4ストローク
内径x行程 / 圧縮比72.0mm x 61.2mm / 9.3:1
最高出力26 hp (19 kW) / 8,000rpm(97-99),9000rpm(00-10)
最大トルク26N・m(2.6kg-m) / 6,500rpm(97-99) , 24N・m(2.4kg-m) / 7,000rpm(00-10)
乾燥重量(97-99日本)107kg / (00-07日本) 111kg
車両重量282.1 lb (128.0 kg)kg
どちらも中古相場で20万以下がゴロゴロしている。
手はかかるかも知れないが空冷単気筒車検無しなので弄りがいありそう
と思ったら手元にKDX220が有ったっけ。。2stでプラグが突然死ぬ病だけど。
遠出はちょっと信頼置けないが良いバイクだ。
夏に強制保険とろうかな。

以上買わないのに妄想でした。

因みに現行KLX250
エンジンLX250DE型 249cc 
水冷4ストロークDOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比72.0mm x 61.2mm / 11:1:1
最高出力18kW 24ps/9000rpm
最大トルク21N・m 2.1kgf・m/7000rpm
車両重量136kg
70万円オーバーのWR250Xですら
23kW(31PS)/10,000r/min

排ガス規制の罪は重い

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