webike

2013年10月2日水曜日

ファーミングシュミレーター2013(PC) 酪農家1日目

 畑も10ほどに増え収入も安定してきた。
でも穀物以外のテンサイ・じゃがいも・とうもろこしは機械が高くてまだ手が出せていない。
じゃ牛さんだな

取り敢えず10頭買ってみた。牧場には6頭しか表示されていない。限界数なんだろう。
モーモーいっててかわいいなあ
草食べる?食べるよね、ちょっと待ってて草刈りのやり方覚えるから。

初期投資が少ないレトロMODの機械をしこたま購入。
えーと、取り敢えず草刈りか
めんどくさいので現代のデカイ草刈機でよその畑の回りの草刈り

輪っかがいっぱいついた機械でかった草を乾燥させる

でかい円盤のついた機械で乾燥させた草を寄せる

ベーラー?で乾燥した草をすいこみベールを作る。ちいさくてかわいい

ベールトレーラーで回収する

けっこうたくさんできた

どうやっても運べない。ベールフォークも刺さらないので普通にしゃべるですくった

給餌機はレトロがないから現代の安いのを買ってみたが、ん??藁はうけつけません?どゆこっちゃ

もうWikiだわ

牛  Edit
1頭2000$。飼料には
hay(乾燥した牧草)silage(発酵させた細断cornか牧草)straw(小麦か大麦のワラ)を専用の機械で混合して与えるか
Loading Wagonで直接strawを与えます。
時間経過でミルクが生産・回収・売却されます、タンカーが牛牧場に来るのでルートをふさがないように注意。
副産物としてmanure(有機肥料)とliquid manure(液肥)がタンクに貯蔵され、
専用のトレーラーを使って畑に撒くことが出来る。液肥は800000、有機肥料は100000まで貯蔵可能。
エサ無しの場合でも少量のミルクと液肥を生産できるが、エサの種類を増やすと生産効率がUPする。
straw(Roll bale)をKuhn Primor 3570 Mを使って牛舎内に供給するとmanureも貯蔵されるようになります。

ふむふむサッパし分からん


うしさんの混合飼料のつくりかた  

Silage:サイレージ(発酵餌)  
トウモロコシから作る場合はKrone BIG X 1000でトウモロコシを細断します。
BIG Xには内蔵タンクがないのでTipperを牽引するかトラクターで併走しないと作業できません、単体作業の時はKröger Agroliner HKD 302が小回りが利きますしおすすめですが
細断トウモロコシは相当な量(41番で農薬使って28万Lぐらい)が収穫できるので、最大容量のコンテナで併走しても何度もバンカーサイロへ下しに行くことになります、計画的に栽培しましょう
牧草をから作る場合は、Mowersで草刈をしてLoading Wagonsで牧草を回収します、必要に応じてWindrowersである程度集めてから行うと楽ちんです
Silageの元をバンカーサイロ(牛牧場の横の通りぬけられるコンクリートの塀の間)に下して、トラクターで圧縮が100%になるまで踏み固めたらRキーでシートをかけ、発酵が終わってシートがなくなって茶色くなれば出来上がりです

Hay:ヘイ(干し草・秣)  
牧草をMowersで草刈をして、Tedderで乾燥し(茶色くなります)各種ベーラーで圧縮します

Straw:ストロー(藁) 
小麦と大麦をコンバインで収穫した後のワラを各種ベーラーで圧縮します

混合する 
Kuhn SPV Confort 12を用意して、フロントローダーとベールフォークを使用してHayとStrawのベールをミキサーに投入します
そのあと車両を運転してミキサーを作動させ、発酵済みのSilageを掃除機みたいに先端から吸い取ります。
合計でHayが25%以上 Silageが25%以上 Strawが40%以下になるように混合します。
↓※検証が必要かも?※↓
Kuhn SPV Confort 12は12000投入すると見かけは100%になりますが、実際にはもっと投入できます。
HayとStrawのクアッドベールを各8つとそれに対応した量のSilageまでは確認しました

牛舎に投入します  
おつかれさまでした

要約すると… 
こちらの動画が分かりやすいです



混合飼料用の農機具を買い揃えると最低でも60万ドル以上の出費になります
最初は麦ワラを直接与えた方がいいかもしれません


えーっととうもろこし粉砕機でサイレージを乾燥させるまでベール意味ないってこと?
まだまだ先のことだな・・・。
Loading Wagonで直接straw(小麦か大麦のワラ)を与えます。
しばらくはコレで行くしかなさそう。レトロなローディングワゴン買おうかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿