ZZR1200のフロントタイヤ・ベアリング・ディスクローター交換を一気にやろうとしたアフター5
リア編はこちらの日記参照:
ZZR1200 バイク中古リアタイヤ手動交換&ブレーキパッド交換
まずヤフオクで買ったフロントスタンドを掛ける準備中スピードメーターケーブルのカシメがポロン。
つけるにはアッパーを外す必用があるわけで。。。ほっとく!
スクーデリアメカニカ フロントスタンドヤフオクで購入ZZR1200
外れた、すこしぐらぐらかな フロントフェンダーは外す必要がある。 センスタ+フロントスタンドでは高さが足りない。 爆安リアスタンドも購入予定 |
マイZZR1200のフロントアクスルナットにはZZR1400のものが付いている ジュラルミンでかる~い。純正は鉄製で17mm |
サンスターディスクローターのドナーのZZR1100Dフロント 外して計測 |
サンスターは4.5mm 使用限度は4mm |
1200は4.7mm残ってる。 前オーナー変えたかな? |
また交換するのもめんどいしね。
現状ついてる メッツェラーロードテックZ8インタラクト 偏摩耗してなぞると波打っている あとたまに空気抜けて圧がひくくなってることも。 |
ヤフオクで買ったメッツェラーロードテックZ6 何故かインタラクトの表記はない。なんで?? しかも生産2013年 Z8に交代してないの??なぞすぎいいい |
この頃のメッツェラーはメイドインチャイナ。 不安だなあ |
リアに履いているのはメッツェラーロードテックZ6インタラクト メイドインジャーマニー。もちFも |
まあいい買ってしまったものはつけよう。 フロントはタイヤ入れが大変 まわりのビートをおとしつつ汗だくになって入れる パンパン |
一服してベアリング
純正品番6005uu TNTで6005LLU 外形は47mm内径25mm 圧入はインパクト用ソケット33mmが46mmでぴったしを買ってきた。 メーターギアベリングは無視シールも無視 |
今回はプーラーもコンクリートアンカーも使用せず マイナスドライバーで叩く方法を試した。 ディスタンスカラーを指でずらす 向こう側のベアリングのインナーレースを貫通マイナスで叩く |
ズレなければ右側のベアリングのインナーを叩いてクリアランスを作る。 うちの22mmソケットがインナーにぴったりあっていた スピードメーターギア側はダメ ガッツリずれたらこちらのもの。 もっとぶっといもので叩いて外す。 |
エクステを付けて向こう側のベアリングもインナーを叩いて外す |
こんな感じ、これはメーターギア側のアングルだがベアリングの引っ掛かりがない。 てゆうことは圧入し過ぎて落っこちたら一生取れないコワ |
右側 |
ホイールの中は空洞 |
雨水はここから排出される |
ディスタンスカラーちょっと削っちゃったか、ヤスリでならす。 早めにインナー叩いてガッツリずらしたほうがよさそうだ。 |
先に右側をつきあてまで入れる。 ディスタンスカラーを入れてメーターギア側 |
インナーがカラーに当たって保持し指でベアリングが回せる って目標でだんだん圧入していこう。 |
下からアクスルシャフトを通す。 こうすればディスタンスカラーは垂直のままだ |
徐々に入れてく、慎重に |
そろそろかな あたったら指で回すのを毎回確認して慎重に入れる |
サークリップを入れ、オイルシールも圧入。面でいいと思う。 |
現在48000キロ |
ZZR1200 フロントアクスル締め付け順
結果としては余り変わらない。
やはりチェーンの張りすぎでリフレクションロスになってるのかな。
タイヤが新品になったのはぜんぜん違うが。
おそらく前オーナーがベアリング交換していたと思われる。全然ガタが無かった。
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