webike

2014年4月22日火曜日

ZZR1200 Fスプロケットカバー内掃除

ZZR1200の車検のためマフラー交換する。
アンダーカウルを外すのでついでにフロントスプロケットカバー内部を掃除する
ここはどんなバイクでもチェーン駆動なら必ず汚れが蓄積する場所だ


まずカウルを外して冷却水のリザーブタンクを外す
これを取らないとアクセス出来ないのでなかなか出来なかった。


クラッチレリーズを外すのでクラッチを握った状態にさせる。


このへんはT字レンチがあると便利
レリーズを外したところ
砂利がある


次にボルトを何本か外すとカバーも外せる
期待通りの汚さ


まずドライバーでガシガシ土化した油を落とす
入り組んでいるので全部を取るのは大変


灯油につけ置きしてブラシで擦ることにした


内部のプレートの中も汚れが詰まっていたので外して磨く
ネジロックがついていた。
最後はPCで仕上げた。


車体側もかなりこびりついている。
チョットこすっただけでこんなに落ちる。
ココは灯油で付けられないのでまずチェーンクリーナーを使用し
ウエスでこすってPCで仕上げる。
スプロケはアファムがついていた。


組む時コイツの向きに注意
マニュアルは1100Dのもの


パーツカタログで一箇所だけ形状が違うとこが何処に来るのか確認したが
よく見えなくて出来ない。予想で下にした。


段付きを外側にしてクラッチレリーズを組む。



楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿