webike

2014年4月14日月曜日

ZRX400 レストア マフラー取り付け焼付け オイルフィルター交換 エンジン慣らし運転

 マフラーを外したついでにオイルフィルターも交換する。

ZRX400は外部カートリッジ式だ
この方式あんまり好きじゃない、だいたい取りずらい位置にある。
ZRX400の場合エキパイが邪魔でカップリングがないとうまく取れない。
そのために工具を買うのはモッタイナイのでマイナスドライバーで緩み方向に叩いて徐々に緩ませる。


フィルターに穴開いたが外れた


モノタロウのオリジナルフィルターに交換する


取り付けは手でぎゅっと締めるだけでOK
エキパイが無いのでついでにエンジン部を掃除しとく。
エキパイ無くてもやりづらい


装着前にサイレンサーにグラスウールを巻いて消音性アップさせる


めちゃめちゃ苦労して装着
コツは1つずつ付けること
ガスケットにグリス塗ってEXポートに貼っつけておくこと


コックをPRIにしたらあらら1番からオーバーフロー
久しぶりでフロートバルブの動きが悪いのかな?
一回開けてフロートだけ組み直す。
ONかRESの位置なら負圧時のみ供給なのでコレで行く


オーバーフロー分のガソリンも有ることだし念のため一回ドレンから出す。
その後オイル注入する。
4L缶の余りに寄せ集めを入れる。
全てバイク用OIL、だいたい表記どおり3.7L入った


よし、では慣らし運転開始
十年近くまともにかけていないエンジンは慣らしが必要だ。


最初、耐熱塗料部から煙が上がる。


30分ほどエンジンをかけっぱなしにする。
アイドリング超不安定。ミスファイヤーしまくり。

冷却水不足で湯気が出たので見たらリザーブタンクが空
水道水を入れて再始動し慣らし継続

初めの方は白煙がかなり出る。エンジンもなかなか吹け上がらなく咳き込む
直キャブで空燃比も悪いと思うが8000回転以上は回らなかった。
数十分慣らし後は慎重に開ければ回るようになって白煙もなくなる。
アイドリングも安定した。吹け上がりもスムーズで直四の官能的な音がする。
いい音だな~

今後もしばらく慣らしをしていく。
あとはエアクリーナーBOXを装着してあげて一応完成だ。

追記:フューエルワンを投入した
放置車両に効果絶大なはず


効果の説明はこのホワイトベースさんの動画がおすすめ





楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿