webike

2014年2月25日火曜日

BF4 PS4版がラグい!

ここ3日ほどBF4をやり続けていた。
でもあんま楽しくない。そしてあんまり強くならない。
初めはトリガーの違いやマップ、操作感覚などいろいろ有ると思うが
結構な時間をやってもう慣れてもいい頃だ。

BF3じゃMVPがデフォルトの位置だったがBF4はほとんど取れずじまい。
たまに戦車乗ってるととれたりした。
そう、歩兵戦が劇的に弱い。撃ち負ける。勝てる気がしない。
チーデスに行って修行してみた。5キル25デスとか
F2000をもとうがカービンに余裕で負ける。
そりゃツマランわ、戦車からおりたくなくなるのも分かる

そこで回線チェック、無線にはなっていない、ちゃんと有線。
じゃあBF4のオプションゲームプレイ


注目すべきはネットワークスムージング係数

サーバーからの情報がゲームに反映されるまでのタイムラグを補正する。数値を下げると他プレイヤーの行動がよりリアルタイムになる代わりに動作がカクカクしやすくなる。数値を上げると他プレイヤーの行動がリアルタイムより若干遅れて反映される代わりに動作は滑らかになる。

らしい。
ようは反応重視なら小さく。
滑らかさ重視なら大きくすればいい。
デフォルトが50%で真ん中の値になっている。

戦車で平地を走ったりヘリで飛んでいる時にがっくんがっくんなると思う。
これは内部処理が追いつかずなっている。
100%にすればかなり改善されるはずだ。

だが50%でラグも処理も問題なく出来るようにしてほしい。
0%にした結果、正面の撃ち合いで五分五分以上の勝率になった。


その他設定などのご紹介。
コントローラーの設定はベテランにした。

戦車の挙動がPS3版とナンカ違う、切り返しなどうまくできない。
バックしようとしてんのに前進してしまう、旋回できない。
ソーコーしてるうちにC4ボーン
そんなひとは照準方向への車両移動補正をオフにしてみよう。
おそらくコレでPS3版と同じような動きになると思う。

その他気づいた点
・MBTのスタック弾が全然当たらない。誘導が厳しくなった。オワコン?
・バトルシップのTVミサイルのリロードが遅くなった。二発撃ったらしばらく撃てない。
・スナイパー・LMGで走るとめっちゃガクつく、足が遅いのが影響してるのか?

BFはいつもパッチでバランスが取れて不具合が無くなり快適になっていく傾向がある。
このバランス悪い次期は貴重と考えるか。
早くしてくれよDICE

追記:2014/0303 
ラグとは別にガクツキ酷くなっている。乗り物はもちろん徒歩でもガックガクでまともにプレーできない、上記の係数を変えても変わらない気がする。
コントローラーをUSBでつなぐとガクつかないって聞いたからヤッてみたが効果ゼロ。
PS4の常時録画がいけないんじゃないか?
こりゃちょっと様子見かな

追記:2014/0304
パッチが当たったみたいでラージコンクエでもガクガクすることもなくなった。
係数を0%にしてもガクつかないが若干ラグいかな、でも今までと比べると天と地の差

追記:2014/0305
一日たったらまた戦車ガックガクするんですけど。。。
ラグの方もチーデスでショットガン持ってても3K20Dを叩き出す始末
当たらなすぎて笑えた
当たり判定もさることながら表示速度も違うんじゃないかな
角などで私が見えてないときにすでにあっちは私が見えてる。みたいな
もはやラグいのはEA恒例になったな。
そんな時はおとなしく部屋を変えよう。

追記:3/26 ネイビーストライク配信
なぜか前夜はオンライン壊滅状態だった。サーバーがありませんとエラーを出す。
さっそくDLしてやってみたがメッチャガクつく
サーバーブラウザでアンテナMAXに選んで入れば少しはましだった。
また近いうちパッチ入るかな

0 件のコメント:

コメントを投稿