webike

2013年11月25日月曜日

BF4 コマンダーオンライン 司令官モードとはPS3

BF4になり司令官モードが復活した。

しばらくは通常兵士としてせっせと戦ってきたが、マップも把握したことだし司令官になってみよっかな

ということで

分隊セットアップからRボタンで司令官メニュー

司令官が居なければ四角ボタンでなれる
辞めることは許されない、死せば戦場の獅子となれ!意味不
部下の不満が高まるとクーデターが起き解雇されるらしい。がんばる!

ゲーム中の画面

ミニマップのような画面になる。
コレがゲーム中の画面だ。拡大や3Dモードといって上から見た感じになるが拡大と変わらない上に見難い。
基本的にやることは
・目標指示
・スキャン
・EMPだ。

目標は真ん中の拠点にしとけばいいと思う。そんな頻繁に変えれるもんじゃない。
スキャンはかなり大事、たまに上空でラプターのような飛行機が旋回してる時があるだろう?
あれはいわば広範囲のモーションセンサーだ。直径100mくらいかな
敵のなら自分の位置がミニマップにうつっている。見方のなら敵がミニマップに映る。

EMPは敵のスポットやスキャンを無効にしてくれる支援だ。
これもスキャンの次に頻繁に使用する。

次に、コンクエストで言うと拠点を制圧するとマップごとに使用できるものがある。
歩兵スキャン・車両スキャン
巡航ミサイル・ガンシップである。

スキャン系はタイミングなど無いので使用可能となれば直ぐに使用しよう。
ガンシップもたまにキルしてくれるが強力なのは巡航ミサイル。いわばトマホークである。
これ指定位置の10m範囲を焼きつくすと思ってもいい。戦車も一発、建物に隠れても関係ない気がする。
ただ攻撃系は真ん中の拠点を取っていないとダメなので敵と取り合いが多い。
逆に敵の司令官の巡航ミサイル着地点もわかるので直ぐに時計マークで退避命令を出してあげよう。

他は各分隊の昇進・ケアパッケージ投下・車両投下・雷マークの増援?(よく知らない)。
を、せっせこやって見方を勝利に導く。
分隊選択は上下十字キーでできる。

私の有能指揮ぶりに嫌気が差して敵も司令官を立ててきたが時すでに遅し!

均衡してる試合では司令官が居るかいないかでかなり違うと思う。
逆にリンチ試合は強いチームがより強くなるシステムかな。弱いチームに入れば健闘できるだろう。
まだ24人対戦なのでいまいちだが64人になり32の兵士、分隊を指揮できるとなるとかなり面白そう。
ただ今は音バグが頻発して試合前のBGMが無限ループで女性アナウンスが聞けない(日本語)。
一回抜けるしか無いが、二回目試合からなる確率が高い。
タブレットの使い方はまったくもって分からない。。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿