webike

2013年5月22日水曜日

株でも稼いでみたい。天地の間すべて欲するは人の業というもの。ホントのゼロからのはじめてみた。

アフィリエイト等の小遣い稼ぎと自分の備忘録のためにはじめたこのブログだがアフィリエイトだけではなにも稼げれない。
はじめたばかりで検索にも引っかからないなどあるだろうが物を買ってもらって、アマゾンの場合5000円の紹介料までたまらないとだめだ。いつになることやら。

そのためにブログ開始前にアフィ紹介料入金先のネットバンクを開設した。
いろいろ調べたがSBIがよさそうだった。

SBIはネット証券もやっており入るか聞かれたのでついでに申し込んでおいた。
書類が二個になって少しめんどくさかったが無事にネットバンクとネット証券口座の開設が完了した。
必要なのは免許コピー、銀行届け印くらいかな。
源泉徴収うんぬんは しない にしておいた。正直よくわからない。

さて、ネットバンクとネット証券が手に入ったらやってみたくなるのは人の業というもの。
まずはトップページ


何をしたらいいものか。右も左もわからない。
とりあえず今になって言えるのは
ユーザーネーム・ログインパスワード・取引パスワード
を変更しよう。
わたしは知らなくてしばらくSBIがふりわけた英数字の羅列を毎回紙を見て打っていた。
「口座管理」→「登録者情報一覧」→で変更できる。

次に必要なのはやはりお金だろう。
SBIネットバンク所有者なら簡単だ。私はそれしかやってないのでそれだけ説明しておく。

まずありったけのお小遣いをもってセブンイレブンのATMにいく。
そしてSBIネットバンクのカードを入れ入金指示をし、現金を投入。帰ってくるかこないかはあなたしだい。
多額の振り替えはやってないので知らない。
ちなみに7のATMは24時間手数料無料だと思った。

さて、ネットバンクに金も入った、ではその資金をネット証券で運用できるように移動する


これも
「口座管理」→「入金指示(円貨)」→住信SBIネット銀行「即時決済サービス」の「振込・照会サービス」→「振込みサービス」でそっからは指示通りでできる。SSは取れなかった


さあこれで口座管理の買い付け能力に反映されるはずだ。それが資金になる。
戻し方はまだやってないのでわからないが楽な予感がしないでもない。

次に実際に株の買い方、見方だ。


まず例に上の現在値 255 というのが現在の株価になる。一日で変化するので、これを大量に買ったり売ったりで生計立てているひともいる。デイトレーダーって呼ばれる。なりたいす

次に下の売買単位 1000 というのが買える単位になる。なのでこの株の場合最低255×1000で255,000円必要になる。むりぽ
1000と500と100単位などがあるのが分かった。
私は試しに115円の100株単位で買えるチョッとアレな株を買ってみた。

買うには右の現物買をクリック。


これは単位が1000なので1000と入力。次に多いのは2000となる。
成行を指定する。他は正直ワカラナイ。

そしてここで取引パスワードを使用する。
そのあと明細がでて、手数料・消費税などが表示され確定ボタンで買い注文完了となる。

マーケットが開くのは昼間なので夜買っても開くまで所有株に表示されない。


私の人生初株
11,600で買って
11,300になっている。。。

試しなのでとりあえずおいておこう。10万円になるかもしれないし0円になるかもしれない。
本気でやるなら50万円は用意して昼間常に見れる状態にしなければだめかも。
ちなみにアンドロイドアプリがあるが私のHTC3DEVOではログインがまずできない。OSは4にアップデートしてある。レビューを見るとだいぶだめだめなアプリらしい。

以上、株の前後左右上下もわからない超々ド素人が地面が分かったレベルのリポートになる。
普通に株やってる人みたら怒られそうな内容かもしれない。
続きはこれが爆上げしたらやろうかな。ないと思うが。。




0 件のコメント:

コメントを投稿