webike

2013年5月13日月曜日

2002カマロ アマゾンの安物ホワイトバルブを試す

やはり劇的な変化はなかった
これから梅雨の季節でもあるしお手軽なバルブ交換を試してみた

こちらがアマゾンで750円の激安ヘッドライトバルブ
同品をホムセンで買うと1400円くらいかな
いままで暖色の純正が好きだったが明るくなるならと決意した。
青白いといじってますって感じorハイテクな感じが出て嫌だった


とりあえずロー側だけ交換しようと考えた。
ローは外側になる
型はHB4。ハイとフォグはまた別物。青いな~
電球自体は少し黄色く光るので青をかぶせると白になる寸法だ。光の三原色だね。

純正バルブ ロー点灯

純正バルブ ハイ点灯
ちなみにハイビーム点灯でローとフォグも消える。マーカーは点いたまま
ボンネットを開けて直ぐにカプラーにアクセスできる。
4th前期型を比べると雲泥の差だ。前期はシールドビームでアッセンブリー交換だった。
バルブだけ交換できるようにした猛者もいたが。
たしか社外品でユニットごと交換すればバルブチェンジできたような気がする

作業はバルブを抜き、カプラーを抜き、端子にグリスメイト塗って青いバルブ装着。
グリスは接点復活剤の気持ち変わりで

ホワイトバルブ ロー点灯

点灯、うーんそんな眩しくないのですが。

夜間走行してみて分かった。意味無い。
いままで暖色系のライトで暗いながらも見えたが、暗く青白く光るライトになってしまって
まるでお化け屋敷の照明だ。このままホラー映画撮れそう。怖いし戻そう・・・
ちなみに悲しいかなカマロはハイにしてもそんな強くないのでパッシングされたことない。

やはり明るくしたいのならHID化。もしくはいいバルブを買う?でも変わらなかったら嫌だし。

とにかく他車種は知らないがシボレーカマロ2002にアマゾンのHB4バルブは改悪だった。
カマロ電圧弱いのかな

 

もうちょっとあがくなら、やっぱレイブリックがいいかな。これはHB4用



確実に明るさを手に入れるなら



変わり種のLED、これでヘッドライト並みの明るさがあればいいな。試してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿