webike

2019年2月28日木曜日

Lenovo H515S SSD化

知り合いのLenovoがおっそいらしいので
2019頭激安になったSSDを試してみた 240GBで4000円
CPUは
AMD E1-2500 APU
プロセッサー動作周波数1.40GHz

まずはクローンHDD作ってあける。これは簡単


これがCPUというかAPU
ノート用のもので交換できないタイプ
電源も外部アダプタタイプ


光学ドライブの下に3.5インチHDDが固定されている


前カバーを外して鉄板まげてビスを外してHDDを出そうとするが


上のドライブとブラケットが邪魔でとれない


結局光学ドライブも外す


APUのグリスもついでに塗りなおした


無事装着し起動
ドライブのしようりつ100%になることはなくなった
その前にAPUが非力で100%にしょっちゅうなっている
だからあんまり体感できるような改善は見られなかったかな

調子に乗ってまた別のノートPCをSSD化した
PS4初期型で外付けSSDを試そうとしてコントローラーがまともに使えなくなったので
突き出しで出たやつ

USB3.0のケーブルと4000円の256GB SSD


つないでApexとBFVをSSに入れたが
コントローらーがアラブってまともに遊べない
同じとこぐるぐるまわったり
遅延したり


フェライトコアを付けるとよくなったよーんという記事があったのでまねした
余りのコアを半分破壊して巻きなおす


完成


やってみたが変わらず


2個に増やして


アルミホイルで巻いて


てーぷで ぐるぐるにした
が 変わらず
内臓HDDに戻した
初期のPS4はSATA2.0でSSD恩恵が少ない
しかも内臓は500GBなので容量も小さくなるから内臓かは辞めた


めいんPC の120GBと交換し256GBにした


こんな感じ
遅い けど体感できないしまあ良し


突き出しででた古いキングストン120GBを
HP Pavilion AMD E1 1200
に換装する


換装前提で作られてないくさく超めんどくさかった
HDDを外したところ
ヨウツベの外人説明動画見ながらやった


無事換装
OSはWin10
まあぼちぼち
2.5インチHDDよりはまし


ちなみに会社のDellワークステーションのPcie接続SSDは化け物


0 件のコメント:

コメントを投稿