webike

2014年12月9日火曜日

スカイウエイブ250 CJ43A スーパートラップ装着5インチ

中古でついてきたヨシムラサイクロンが終わった
んでヤフオクで安くゲットできたスパトラに入替えよう


作業はここらを開けれれば出来る


これが終わった理由
フランジ部が割れた
けっこう薄いパイプを使っている


ウエがヨシムラで
下はスパトラ

因みにヨシムラは純正の短いエキパイを使用するが
スパトラはフルエキで交換する


重量ヨシムラ4kg


重量スパトラ4.5kg


ヨシムラを外した状態
専用ステーが付いている


んま付かないのはわかっていたが
一応スパトラのエキパイを付けて


サイレンサーを付けてみる
どこにもちょうどいい穴はない


ヨシムラステー+スパトラ
工夫しても固定はできなさそう


しょうがないトリックスターのサイレンサーを付けたが
10秒でふっとんでた

純正ステーを手配する間スパトラをばらす


結構な量のグラスウールがマイてある


ツイてた皿は三枚+オプションのインナーサイレンサー


皿の外径は12cm≒5インチ


ここのバンドが破損してたので経を測る


Φ67ほど


純正ステーを無事ゲットできたので付ける
OEMのカワサキ・イプシロン250のもの


車体には2本だけで止めておく
したのボルトはエキパイが邪魔で外せなくなる
長そうだったがヨシムラのボルトで行けた


スパトラ側と車体ステー用のボルトが無いので
ガレージにあった適当なボルトで止める
M8*50mmを三本
45mmで丁度よさ気



んでスパトラにも何故かステーを付けて
車体と合体させる。
一枚余分にステーを使うみたいだ

三枚じゃ足りないかと思ったがまああらためて増やす必要はないかなと
ボルトもバンドも皿も欲しいので中古を気長に待つ

感想はヨシムラより静かになったがあまりフケが宜しくないかな?程度
オプションのインナーサイレンサーを外したが
スパトラ特有のいい音にはならなかった
5インチはデカすぎか?


スパトラ5インチ↑
ヨシムラサイクロン排気漏れ↓



追記:ダメになってたマフラーバンドを交換した。
やっぱちょっと排気漏れしてたみたい。



ステンレス製になって錆ないはず



これでバッチシ排気漏れなし。


サラさんまいじゃ足りなそうなので一番下にワッシャー1枚噛ませてみた
かなり音でかくなってフケがよすぎる気がする。元に戻そう


追記:皿9枚にしインナークワイエッドを装着し一年ほど経過した
なんだかうるさいし嫌な音になったのでグラスウールを巻き直した


外してみたらこんな状態
ほぼグラスウールが吹っ飛んでる


一応中もエアで洗浄


3重に巻き直し装着


インナークアイエッド無しで9枚皿だと耳を劈く破裂音なので
3枚減らし6枚にしたがやはりうるさく耳が痛い
こりゃやっぱインナークアイエッド必須かな





Rossoロッソ/ライネス マフラー
Rossoロッソ/ライネス マフラー SKYWAVE250[スカイウェイブ](CJ43A)

WirusWinウイルズウィン/スーパートラップメガホンマフラー
WirusWinウイルズウィン/スーパートラップメガホンマフラー SKYWAVE250[スカイウェイブ](CJ43A)

0 件のコメント:

コメントを投稿