webike

2013年8月15日木曜日

ZZR1200 バイク中古リアタイヤ手動交換&ブレーキパッド交換

今夏北海道でも行こうと思い車両整備を始めた。
まずリアタイヤ、スリップサインも出てるしツルツル目前だ。コレでいく勇気はない。


中古の古いタイヤが付いている。ストックのタイヤも中古だがそちらに換える。
ついでにブレーキパッド。これはイカン



方べりだがもう0.

前回調べてZZR1100Dと共通なのは確認ずみ。ストックから取り外したのは。


でた。悪名高きYAMASIDA。10年ほど前に買ったやつかな?台湾製


合い面が。。。


1200についていたパッド。もう金属部分じゃないか。しかもかなりの変磨耗


リアディスクローター。光っているところは金属があたっていたところ。ブレーキを踏むと。ゴリゴリと音がする状態。もうしわけない。
パッドの金属部位よりローターのほうが強いみたいで削れてはいないが、耐水ペーパーでしこしこした。


モリブデングリスを縫って組み付け完了。

次、タイヤ


パンク修理ありのタイヤだったので中から補修財を短く切る


ムシゴムを外しエアーを抜いてヤフオクで買った手動ビートブレーカーで両面ともビートを落とす。
かなりコレだけでも楽になる。



あとはタイヤレバーで表に出してもう片方も出して外す。
NEWタイヤにビートクリームを塗ってタイヤレバーではめ込む
コツは全周ビートをリムに当たらないようにタイヤを踏みながら少しずつ二本のレバーを使ってはめ込む。
本気なので写真はない。



組み付けて完了。チェーンのクリアランスも忘れずに。
8月にやるとダイエット可。




0 件のコメント:

コメントを投稿