このバイクはECMをいじれるみたい。んで定期的にTPS(スロットルポジションセンサー)のリセットが必要とのこと。
必要なもの
USBケーブル
ECM SPY
WindowsXPのPC
XPのノートはオンボロがあってECM SPYは無料公開を辞めたみたいだがなんとかぐぐって手に入れた。
あとはUSBケーブルだがほいほい買えるもんじゃなさそう
米アマゾンで30ドル程度
車体側も線カットしてしまって両方ギボシ化してしまうのも手
たまにケーブルとECM SPYのセットで1万でヤフオクに出品されてるが高いので自作することにした。
買ったもの
TTL-232R-5Vという規格のケーブル USB-TTLシリアルコンバータ(5V) メーカー品番:TTL-232R-5V
ドイツカプラー4ピンオス側(中に入る方)
ドイツカプラーのメスピン(穴が開いてるほう)
ちょっとややこしいが2つで1セット
カプラーにピンがついていない物を買ってしまってピンのみ買い直した
USBじゃない方のケーブルをカット
外殻を剥いて
黒 黄色 オレンジの三線を使う
防水ゴムを通して皮膜を破る
電工ペンチでピンを圧着する
USBのケーブルは細いので少し手こずる
よーく見てピンを押し込む
1 オレンジ
2 黒
3 黄色
表側
キャップを押し込んで完成
次にECM SPYで接続する
準備としてコンパネからシステム関係を全て英語にする
XPにはインストールできたがサポートも終わってるし
ケーブルの認識をしてくれなかった
10にも入ったがやはりケーブルを認識してくれない
Vistaにも入れてみたらようやくポートが使えるようになった
ただ一体型なんだよねえ・・・
延長ケーブルで接続しポートマークから
PCで認識しているポートを選択
鍵アイコンで小窓を出して接続完了
TPSリセットのみ実行した
スロットルが0.0になるまで閉じて念のためもう半回転くらい緩め
TPSリセットボタンでリセット
5.5になるまで締め込みアイドリングし油温140℃になるまで放置
アイドル回転数が1050rpmになるよう調節し完了
あとはパッパと外してOK
直後の燃費は18km/Lだったが調整後全然走ってないので正確じゃない
低速時ツインのガクツキが減ったような気がした
参考にしたビデオ
追記
燃費が18kmなのが気に入らなくて
K&Nエアフィルターの掃除と
RACEマップへの書き換え・TPSリセット・AFVリセットをした
クリーナーセット
ポンプを100均のやつにした
無事書き換えとTPS・AFVリセット完了
なんだか調子が良くなった
マップはこちらからゲット
燃費は18から20km/Lへ
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