webike

2015年2月27日金曜日

ZZR1200 フロントタイヤ交換 ピレリエンジェルST

64,000km時
前回交換したメッツェラーの中華産ロードテックZ6が終わったので、ヤフオクを物色して
安かった憧れのエンジェルを手に入れた。
ロードテックZ6インタラクトは相変わらず安値安定していて
グリップも減りも文句ないのでリピートしようかと思ったが
せっかくなので少し高くなるが別なタイヤにした。
ミシュランのパイロットロードはやはり高い。

前回記事:ZZR1200 フロントタイヤ・ベアリング・ディスクローター交換




新品時から16,000kmでこんな感じ
かなり持ったし偏摩耗も少なくていい



セットで送料込み27000円なり
製造年は14年で去年


スクーデリアメカニカ(Jトリップのパチもん)
のスタンドにJのZZR1100専用ボスを追加購入したスタンド

前回記事:スクーデリアメカニカ フロントスタンドヤフオクで購入ZZR1200



センスタをかって無事ジャッキアップ


左キャリパーのパッド
RKメガアロイ


右キャリパーのパッド
RKメガアロイ

前回記事:ZZR1200 フロントブレーキマスター・キャリパーO/H パッド交換



ホイールを外す


まずビートを落とす


外すきっかけづくりは足で逆サイドのビートを落としつつ
反対のビートをレバーでホイールから外す


片方を外したら完全に外すためのきっかけづくり
レバーを入れて外しかければ上から踏んでやるとだいたい外れる


今回は虫ゴムも交換
前回いつ変えたか分からないやつ
古いのはニッパーで切ってこじって外す
新しいのにタイヤワックス塗って外からプライヤでテコを使って出す


ビートにワックスを塗ってNEWタイヤを入れる
最後のビートを入れるコツは、外すときのきっかけづくりと一緒で
ビートを足で落としながらレバーでホイールに入れてやる


そんなこんなでビートが入ったらエアーを充填し
ビート張りの作業
タイヤが変形してる場合エアーが抜けたりするので注意
地面に叩き落として慣らす
ビートにタイヤワックスを再度塗る


コンプレッサーでイアーを入れる


ここがどうしても張らない
エンジェル固いのかな?コンプレッサーが止まる6kg迄張らなかった
つまりコンプレッサー圧と同等まで張ってない
ビートワックスをベッタベタに塗り再度充填


やっとパンパンと張ってくれた。
5kgくらいで晴れた、やっぱだいぶ固い


2.8kgに合わせて組んで終了


とおもいきや、アクスルを締めると回転が鈍いので
ベアリングをチェックした。
締めると鈍くなるということは左のベアリングが宜しくない
右は付きアテがあるが、左はない
コイツのベアリングはインストーラじゃないときっちり調整できないようだ
詳しくはベアリング交換記参照

アウターを叩いてインナーとのズレを無くしてやる


46-47mmのインストーラーなんてめったに売ってない


締めると渋くなるならアウターが外に行っちゃってるので
中にイカせればいいはず


よく見るとシールも変形してた。
今度交換しよう、その時はインストーラーを絶対使おう

再装着しスムーズに回転することを確認して終了。
近所回って無問題。レビューは追記する。




PIRELLIピレリ/ANGEL ST 【120/70ZR18 M/C (59W) TL】 エンジェル エスティー タイヤ
PIRELLIピレリ/ANGEL ST 【120/70ZR18 M/C (59W) TL】 エンジェル エスティー タイヤ 1000GT

0 件のコメント:

コメントを投稿