webike

2015年2月20日金曜日

MSR Xpedition 購入 シールド交換・イヤホン仕込み

通勤の格好はスノボいくような防水防寒Styleなので
普通のフルフェイスは似合わなかった
毎日かぶって消耗するのもアレだし
休日にスモークに付け替えるのもやだったので


 なのでMSR Xpeditionを購入した
メリケンオンラインさんで送料込17000円
ゴールドミラーシールドは5000円。もっとイエローかと思ったが残念


早速シールドとイヤホン仕込むためにツバをとる
右のネジ


同じように左


トップのツバ用アジャストネジ
シリコンワッシャーあり


とれた


今度はシールドと固定してるリングを外す
爪が二箇所掛かってる


こんな感じ
いつか壊れそう


シールドがとれた


ミラーは塗装なのだがメッチャ垂れてる
さすが海外クオリティ
まあ下のほうだしいいか


ミラーシールドだがだいぶスモークだ
夜行けるかしら
純正はしっかりしてるのにミラーは結構ペラい
アンチスモークはなさそう


ではイヤホン仕込む。といってもこのスペースが平らなので
ココに両面で貼っつけることにする


アップの平地


こんな感じ
左からジャックを出したいので右のコードはヘッドパットの上を通す


ジャックケーブルはここに押し込んで隠す


余ったのは後ろのラバーの中に押し込んで完成
今回はパナソニックの耳掛けヘッドホンを使用した
音量も音質もかなり良かったので他もコレにしようかと思う


120kmで走るとシールド閉めてても隙間風が目に入る
エアベントもしめてるのに何でだろ?
シールドラバーにシリコンでも塗ってみようかな。

一ヶ月使って追記
チンガードの隙間が増えてて巻き込み風だった。
大きめのストールを巻こう。
今2月だがめっちゃ曇る。くもりどめ必須
またミラーシールドに限って言うと撥水性も無いので水が流れていかない。
撥水とくもりどめ必須。
まあこの価格帯のメットならしゃーないか

追記:走行風の巻き込みが目にあたって疲れてしゃーない
職場につくと目がしょぼしょぼ
顎部の隙間を埋めるためにスポンジを張ってみた


100均でサッシ用のスポンジを買ってきた
両面付きで便利


取り敢えず一巻きしてみたがまだ隙間がある


二段積みにしてみた、だいぶ隙間がなくなった。
丁度口のところにくる。
走ってみて無いより全然ましになった。すこしまだ残っているが
三段積みにすれば0になりそう。


結局三段にしてみた。
巻き込み風はほぼないけど鼻の下に当たる感じになった
まあいっか、これでいこう

あとひとつ気づいた点
スカイウエイブXJ43Aのメットインに入らない
かくかくしてツバもついてるので収まらない
まあ通勤専用なのであまり使うこともないだろうが
チョットショック


0 件のコメント:

コメントを投稿