webike

2013年9月9日月曜日

ひと刈り行こうぜ!ファーミングシュミレーター2013まずなにをやれば?


前々から欲しくてスチームセールの10ドルに速攻ポチってしまったファーミングシュミレーター2013PC版

早速インストールして起動する。なにも問題なし。


SSがうまく取れなかったのでプラズマTV直撮りだコノヤロー。
PC版はまずはオプションから画質やポリゴンの調整をしておこう。私は全て最高に設定した。
グラボはHD6850だが余裕で動く。というかそんなに画質は良くない。これならPS3版でも満足だろう。

なぜこのゲームのレビューをいまさら書こうと思ったかというのは、始めてまずなにをすればいいのかさっぱり分からなかったからだ。
Wikiも玄人向け?な気がして分からなかった。
コンシューマー版(PS3/XBOX360/3DS)も発売されたし、やることが分からず、トラクターで大していいグラじゃない箱庭をドライブして「クソゲーだ」呼ばわりする人が出ないようにするためだ。実際私も危なかった。
なので私がはじめツマヅイた所を記入していく。

ちなみに私の環境はWin7に360無線コンでTV画面プレイだ。
マウスはローダーの時使う。あとメニューなどサクサク選択できる。

キャリアモードがいわゆるストーリーモードになる。設定はノーマルでやった。

基本世界はFPSだ。乗り物にのるとTPSにもできる。
始まるとまず自宅であろう建物の外に徒歩でいるはず。

ソコからマップでいう16番の畑にいってみよう。家出て右かな?下の画像の赤いトラクターの配置してある畑だ。
マップはLスティック押しででる。
あとスタートでポーズメニューがでるので、その中に畑マップがあり所有の畑と育成状態が分かるようになっている。
乗り物のリセットもポーズメニューから。スタックしたらここで解決。
そうそう、降りるときはxボタンね、最初分からず農機具の上で一生過ごすのかと思った。



ここの畑が唯一自分の持っている畑。ここから全てがはじまる。
というわけでもない。序盤はお手伝いミッションの収入が大きい。

収穫機が用意されており小麦もなっている。でも説明無さ過ぎだと思うが。。。
収穫期を逃すと厄介みたいだ。


ひとまず刈ってみよう。360コン設定だとLB(左の上トリガー)+Xなどの組み合わせが多い。
左上に対応表が出てくれるから安心だ。
DPupなどは十字キーの上とういう意味だ。
いい忘れたがまずメインメニューのオプションでゲームパッドにチェックをつけよう。


順調にまっすぐ刈れたかな?直にコンバインの中身がいっぱいになってくる。
さてどーすんだこれ?ほんと説明がない。いろいろ悩んで思い浮かんだのがこのトレーラーだ。
(ちなみにここではノーマル設定のデフォルトである農機具を使用している。買ったモノは書いておく。)
トラクターにトレーラを連結して、コンバインを隣につけパイプをだすと、、、ザーッと中身がトレーラにでる!謎解きパズルゲームかよ。。。

それをしばらく続けるとトレーラーのほうがいっぱいになってくる。
さて困った。あ、サイロがある。てことは備蓄庫か。じゃあ入れるところもあるはず。


ビンゴ!いや、ゲームの趣旨が。。。
ちなみに備蓄量はPDAで確認できる。Lスティック押し込みで。
デフォルトで最初から作物の備蓄がある。売ってしまってお金に換えてしまおう。
また後で説明しよう。


さて畑にもどろう。全部刈ったら次の作物を植える。
ここまでくればやるべきことが見えてきただろう。
水色のアタッチメントを装着しまた畑にいく。説明では次の作業の準備~と書いてあるものだ。
鋤かな?
それでごりごり畑を耕す。プロウ?赤い方は初めは使わなそうだ。

ちなみにここまでやれば気づいていると思うが十字横ボタンで乗り物に瞬間移動できる。遠くにいろいろ置いとくことで応用が効きそうだ。


次に種まきする。緑の種まきアタッチメントを装着する。
そして種は空なので鶏施設の対面においてある種のところで補充する。クレジット引き落とし。

はじめに「?」マークがあちこちに出てると思うがちゃんと読んでおこう。次からはもう出てくれないので覚えておこう。

そして植えたい種を選択し畑に行って植える。PDAでその時の買い取り相場を確認できるので高いのを選ぶのがいいのかも?

キャノーラがすごく高いので新しい畑に植えてみたがなにか裏があるきがする。。
ここでは大麦にした。まんべんなくごりごりと。

ちなみにこの水色のトラクター、このアタッチメントしか使えない。他のは全部チョロQに10円挿したみたいにウイリーしっぱなし。しかもフロントアタッチメント付かないのでウエイトも付けれない。
私は一個だけ残して売ってしまった。

ちなみに初めは肥料噴霧器が無いが買って使ってみた。こんな感じ
さあ穀物を植えてしまったらあとは成長しまた刈り取るのを待つのみ。
あとはお金を稼いで大きい畑を買って更に大きい農機具を買って広範囲を扱える大規模農業にしまたお金を稼いで土地をかい~の繰り返し?

それより序盤にするべきことを。お金をためてなるべく広範囲を扱える農機具、肥料散布、土地、ミッションで使えるローダー、芝刈り機、etc。。。
欲しいものはきりがない。
まずできることは用意されている備蓄モノの売却だ。

サイロの下に行けば勝手に備蓄が落ちてくる。

こっちのコンベアはじゃがいも・テンサイ

それを近くの穀物取引所に持って行きサイロに入れるような穴があるのでその上で落とせば売却することができる。

次に10万ドルの土地も買えないから芝刈り機でミッションをやる。


はじめにかったアマゾンの乗車型芝刈り機でキャンプ場の芝を刈った。
だがこれ失敗、足が遅い上にかる範囲も狭いし遅い。キャンプ場配置してキャンプ場の芝刈りミッション専用とした。


上記の失敗を糧にちゃんとしたアタッチメントを購入したコレ。
広くて優秀。頻度が高いゴルフ場ミッション専用とした。
ちなみに水色の小さいトラクターではウイリーしっぱなし。
赤いトラクター使えなくなるけどしょうがないか。けっこうトラクターって高い。


ミッションコンプリート、ちょろいぜ。

次にお小遣い運搬ミッションを手を付ける。ローダーとパレットローダーが必要。こんなん買うなら土地かったほうがいい気が。。。


深夜の運搬ミッション、見よこの颯爽感。
ちなみにライトもつく。
初めはローダーの使い方がわからず苦労するかもしれない。
この時マウスを併用する必要が出る。ローダー部の操作はどちらかクリックしドラッグながらやる。
あとあんまり岩とか越えないこと、荷物が吹っ飛ぶ。
地図を覚えれていいかもね。


全くの始めてでなにをやればいいのか、ちんぷんかんぷんな人にせめてもの救いになれたら幸いだ。そしてコレで時間を潰してほしい。気がつけばAM3時とかザラだ。

以上何かアレば追記か次の日記を書く。
さて、キャノーラの様子を見に行かなきゃ。

次記事:ファーミングシュミレーター2013 1週間目

0 件のコメント:

コメントを投稿