webike

2013年9月12日木曜日

フラッグシップはもういらない?kawasaki Ninja1000/Z1000SXの次世代ネイキッドクラス思考

先日カワサキからニンジャ1000/Z1000SXの2014年モデルが発表された。
2013年モデルもいいデザインでより充実されたマイナーチェンジだ。

[Ninja 1000/Z1000 SX/ABS]2014年モデル発表! 3モードKTRCなど最新技術も搭載

ただの”Z1000”はビキニのネイキッドを指すらしい。ちょっと紛らわしい。

2014 Ninja1000/Z1000SXスペック
全長×全幅×全高2,105×790×1,170(mm)
軸間距離1,445mm
最低地上高135mm
シート高820mm
ホイールトラベル(F)120mm (R)138mm
キャスター/トレール24.5°/102mm
ハンドル切れ角(左/右)31°/31°
Fサスペンション倒立・テレスコピック(41mm)
Fブレーキデュアルディスク(外径300mm)
セミフローティング・ペタルディスク
デュアルラジアルマウント、モノブロック、対向4ポッド
Rサスペンションホリゾンタルバックリンク
Rブレーキシングルディスク(外径250mm)
ペタルディスク
シングルピストン
車両重量230kg(ZX1000L)、231kg(ZX1000M)
エンジン水冷4ストローク 並列4気筒 DOHC4バルブ 1,043cm3
ボア×ストローク77.0×56.0(mm)
圧縮比11.8
最高出力104.5kW(142PS)/10,000rpm
(EUR/USA/CAN/AUS/BRA/IDN/MYS/IND)
100.9kW(137PS)/9,800rpm
(S.E. Asia(B2)/S.E. Asia(B1)/THA)
78.2kW(106PS)/9,000rpm
(FRA)
最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm
(EUR/USA/CAN/AUS/BRA/IDN/MYS/IND)
109N・m(11.1kgf・m)/7,300rpm
(S.E. Asia(B2)/S.E. Asia(B1)/THA)
95N・m(9.7kgf・m)/6,000rpm
(FRA)
トランスミッション型式常噛6段リターン
一次減速比1.627(83/51)
ギヤレシオ1速2.600(39/15)
2速1.950(39/20)
3速1.600(24/15)
4速1.389(25/18)
5速1.238(26/21)
6速1.107(31/28)
二次減速比2.733(41/15)
燃料タンク容量19L
タイヤサイズ(F)120/70ZR17M/C(58W)
(R)190/50ZR17M/C(73W)

このクラスのいいところは化物SSからのフィードバックであり、軽量ハイパワーでゆったりポジションなところだ。

総重量比較(乾燥ではない)
ZZR1400 265 kg
Z1000SX 228kg 

FZ1000 225kg
ZRX1200 DAEG 246kg
CB1300 261kg
ZX-10R 198kg

フラッグシップは重すぎるという方にはベストチョイスだろう。
ニンジャ1000に関してはフルカウル風になって満足度もかなり高い。ネイキッドとは呼べないが。

ヤマハからはフェザー1000 FZ1000


■主要スペック
型式EBL-RN21J
全長(mm)2140全幅(mm)770
全高(mm)1205ホイールベース(mm)1460
シート高(mm)815最低地上高(mm)135
乾燥重量(kg)総重量(kg)225
サスペンション形式(前)テレスコピックサスペンション形式(後)スイングアーム
キャスター角25°トレール(mm)109
ブレーキ形式(前)ダブルディスクブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)120/70ZR17 M/C 58Wタイヤサイズ(後)190/50ZR17 M/C 73W
■エンジン・トランスミッション
エンジン型式N518Eエンジン種類水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒
総排気量998圧縮比(:1)10.5
ボア(mm)77ストローク(mm)53.6
最高出力(kW/rpm)69(94PS)/9000最大トルク(N・m/rpm)80(8.2kgf・m)/7500
始動方式セル点火方式フルトランジスタ
クラッチ形式湿式多板変速機形式6段リターン
燃料供給方式インジェクション潤滑方式ウエットサンプ
燃料タンク容量(L)18燃料消費率(km/L)21(60km/h)
■カラー・価格
カラーバリエーション
メーカー小売価格
¥1,050,000 ブルーイッシュホワイトカクテル1
¥1,050,000 ブラックメタリックX


スズキさんとホンダさんは無いの?早く作らないとおいてかれるよSSベースのツアラー
まだいまいちなラインナップだがニンジャ1000が新しいカテゴリを切り開いてくれるのを期待する。
FZ1000もフルカウルにすればよりいいバイクになると思う。


11/7追記 Z1000 2014モデルの発表がされた
かっこよすぎいい



0 件のコメント:

コメントを投稿