webike

2013年4月10日水曜日

カマロZ28 2002 シフトゲートアクセサリーランプはウェッジベース電球 T5!

先日コンソール内の掃除をしたときにシフトゲートのアクセサリーランプが切れた。
昼はいいが夜運転するとATシフトがどこに入っているか真っ暗で分からない。
これは早く治したい、でもなんていう電球なんだろこれ?
豆電を抜こうとするがまったく抜けない。
素手で割れてしまうのもこっちが負傷するのでダメもとでペンチで掴んで抜く。
パンと割れた、硬すぎじゃない?中の端子をつかんでぐいぐい引くとやっと抜けた。
摘出した豆電
これってバイクのメーターにある豆電より小さい、車の知識が乏しい私は調べることから始めた。
説明書は法規灯火類だしデルコ番号でなんのこっちゃ
ヘッドライトの規格っくらいしか分からん
やっぱネットは偉大だな直ぐわかる
ふむふむこのへんか、14Vとかあるのなんでだろう?あとW数もわかんない。
通販だと10個単位か、すぐ欲しいしホムセンにいってみる。
ばら売りしていた、一個100円。でも在庫無。

となりのイエローハットにいく、あったあった、パッケージ2個入り300円。
高明度LEDなんてのも二個1700円で売ってたが合わなかったらいやなのでやめた。LEDは球切れと発熱がないからいいね、カマロのアクセサリーランプはすごく熱くなる。
パッケージ:一個は使用済み。W数はこれしかなかった。
イエローハットの駐車場で早速装着する。かったい、球をシフトノブに当ててカプラーを押し込む。
無事割れずに入ってくれた。もうとれないだろうなこれ。なんでこんな固いんだろ。
ATシフトゲート
もとどおり光るようになった。少し明るくなったかな?変わってないかも。
電球がコイト製になって発熱、寿命が良くなればうれしい。

他にも純正オーディオデッキ、ASRランプが切れているので変えてみようかな。
同じ規格品なのかどうかまたバラさないと。


yahoo shoping↓こっちのほうが安い
ウェッジベース電球 12V KOITO 1584


ウェッジベース電球  12V シングル STANLEY(スタンレー電気) WB358

0 件のコメント:

コメントを投稿