webike

2016年4月19日火曜日

ZZR1200 SP忠男 スーパーコンバット ピュアスポーツサイレンサーを汎用に交換

先日無事にスーパーコンバットで車検が通ったので
サイレンサーを汎用品に変えようと思う
別記事:ZZR1200 7万キロ整備

ただSP忠男の差し込み経は58.5φなのに対し、汎用品というか他全てのサイレンサーの差し込み経は60.5φで統一されているのですんなりは付かない。


SP忠男のチタンサイレンサー
昔と違ってちゃんとスプリング止めになったので
汎用流用できるかとおもいきや経が小さい


今回変えようと思う在庫
左から1100で使ってたアクラポビッチ、トリックスター、SP忠男
いずれもチタンでトリックスターが一番軽い
一番重いのがアクラポ
SP忠男は長いね


大きさで言えばSP忠男が一番でかいが経が微妙に小さい


トリックスターをSP忠男のエキパイに刺したところ
隙間があってスポスポ


そこで1mm厚のアルミ板を数百円で買ってきた


幅を図ってカット
金属バサミでカットした


長さも図ってカットしぐるっと巻きつける


サイレンサー側にぴったしなので押しこむ


一番付けたいトリックスターを挿してみたが
スイングアームとギリギリなので却下した
やはりPS忠男がオーバルなので楕円しかだめか


アクラポは一番小さいということも有りすんなり装着できた
でも汚くて重くなった
音は低回転は左程変わらず高回転で普通に音が出るようになった
(SP忠男は回しても静か)
サウンド以外に変える理由が特に見当たらないな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿