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2014年10月14日火曜日

BF4 PS4 10月の大型パッチで注目するところ

初めに9月末リリースとアナウンスされていたパッチが10月になりやっとリリースされた。
結構大掛かりでかなりの修正が入っていた。
その中で自分が注目するパッチをピックアップしておく。

全文:BF4:パッチノート全文 – 史上最大のアップデート“秋の大規模パッチ”が配信開始

10%ヘルスが減るパークを使っている際に、プレイヤーアイコンにシールドの違いを表示するように変更(敵プレイヤーにのみ表示)???[ Updated player icon to show a shield variant when using the 10% health reduction perk (showing for enemy players only).]

おそらく防御態勢をフィールドアップグレードにしている敵を認識出来るようになった。
今まで頭上には逆三角が乗っていたと思うが楕円のようなマークがのっている敵がソレだと思われる。
ボルトアクションで凸砂にはかなりわかりやすくなると思う。

Chain Link のラウンドタイマーを30分に変更。チケットの減るレートを40%遅くした

10分と短いスパンですすんでいたチェインリンクがコンクエ並に伸びると思われる。
短すぎて全然ヤッてなかったがまたプレイしてみよう。

ヘルスボックスとアモボックスが除細動器の視線をブロックしてしまう問題の修正
除細動器が100%チャージされた際の音を追加(蘇生されたプレイヤーに100%のヘルスを与える)

これ助かる。いままで箱を壊してから蘇生していた衛生は多いはず。

キャリアアサルト:最初の箱が破壊された際、防衛側のチームはボートに戻されるが、攻撃側のチームはパラシュートのスポーンのみを使用するように

いちいちパラシュート降下しなきゃいけないから一気に2つ破壊される可能性が少なくなると思う。
バランスがより良くなればうれしい

武器全般の改善 : サプレッションのリコイルを低減。ズーム時のリコイルのモディファイアーを削除し、腰だめ時のリコイルを75%削減

腰だめ時のリコイルが75%も軽減されているようだ。
PDWがいよいよ陽の目をみるか?

レーザー: 立っている際の腰だめ撃ちの正確性を少し強化

上記の腰だめ上方修正に足してレーザーサイト装着時の腰だめ強化らしい
ますますPDW最強説

ヘビーバレル : 移動時の最小スプレッドへのボーナスを減らし、通常のスプレッドへのボーナスに変換。遠距離でのタップ撃ちに適したアタッチメントとなっているはず

今まではヘビーバレルを付けると上ハン動画ものすごくメリットが無かったがこれで住み分けができればナイスパッチ。

M4とM16A4の垂直方向リコイルを軽減。

いまいち使いづらかったバースト武器が使いやすくなるかも?
使いやすかった人はもっと強くなっちゃうな


G36Cのサイドリコイルと、初弾のりコイルを軽減。カービン銃の中で最もサイドリコイルが低い武器になる

へ~なんとなく弱くはないけど横ブレが大きく使ってなかった。試してみよう。

高い連射性能を持つ武器と遠距離に相対した時に使いやすくなるよう、遅めの連射性能の武器を調整

てことはレートが低い武器のほうが遠距離撃ち合いで有利に調整ってことかな?要確認

カービンとPDWにブルパップのモディファイアーを追加し、類似のライフルよりも良いボーナスが得られるように

アサルト以外にもプルバップ式の恩恵がえられるようだ。

SLAM : ダメージと爆発範囲を若干削減。SLAM 3発でMBTを破壊できなくなった。行動不能になったMBTはロケットによるトドメが必要に。

これはどうなのかな、確かにSLAMは小さくて発見しづらく強ガジェットだったが
貼っつけにいっても3つじゃ破壊できないのはつらいなあ。4つつければ確殺?

RGOとv40 Minisの初期の携行数が1つ減少
RGOとv40 Minisの爆発範囲を減少させ、フルダメージを与えるのためにより正確な投擲が必要に

この2つが突出してつよかったので分かる

ラッシュの改善
Rushモードのデフォルトチケット数を100に変更
CTEにて下記のマップの改善を進行中。このリリースでは新しいレイアウトとルールを下記のマップに追加。

Flood Zone
Golmud Railway
Hainan Resort
Lancang Dam
Operation Locker
Paracel Storm
Rogue Transmission
Siege of Shanghai
Zavod 311
Dawnbreakerの改善と、上記のマップの更なる改善を予定している。

コマンダーを全てのRUSHモードから排除

今回バランスが滅茶苦茶でいい試合がほぼなかったラッシュだが、やっと改良された。
ちょっと久々に遊んでみようかな。


その他あくまで拾った情報だがメモしておく

・AR
AEK-971
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s

AK-12
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s

AR160
最大ダメージ 25→24
拡散増加 0.12→0.091
反動減衰時間 12→18
サプレッサー装着時の弾速 340→380 m/s
縦リコイル 0.5→0.23
横リコイル 0.2/0.2→0.23/0.23

AUG A3
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 340→380 m/s
初弾反動倍率 2.4→2.1
横リコイル 0.35/0.25→0.235/0.185

Bulldog
最大ダメージ 34→33
最小ダメージ 25→24
威力減衰終了距離 55→60 m
拡散増加 0.13→0.135
初弾反動係数 1.6→1.75
縦リコイル 0.55→0.5
横リコイル 0.3/0.3→0.4/0.4

CZ-805
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→350 m/s
最大射程 870→930 m
横リコイル 0.05/0.35→0.06/0.26

F2000
最大ダメージ 25→24
縦リコイル 0.24→0.3
横リコイル 0.4/0.5→0.375→0.275

FAMAS
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→360 m/s

ACE 23:
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→350 m/s

L85A2
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→360 m/s
縦リコイル 0.43→0.37
横リコイル 0.25/0.25→0.225/0.225
拡散増加 0.104→0.098
反動減衰時間 4→18

M16A4
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 340→380 m/s
初弾反動倍率 2.5→2.3
横リコイル 0.1/0.4→0.15/0.3

M416
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s

QBZ-95-1
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 0.06→0.085
サプレッサー装着時の弾速 330→360 m/s
タクティカルリロード 3→2.85 s
横リコイル 0.2/0.1→0.19/0.09
拡散増加 0.06→0.085
リロード完了判定の比率 0.8→0.84

SAR-21
最大ダメージ 25→24
腰だめ静止時拡散 (立ち) 3→2.25 (しゃがみ) 2.5→1.875 (伏せ) 2→1.5
腰だめ移動時拡散 3.5→3.375 (しゃがみ) 3→2.875 (伏せ) 2.5→2.375
ADS静止時拡散 0.2→0.25
ADS移動時拡散 1→0.8
サプレッサー装着時の弾速 340→380 m/s
横リコイル 0.2/0.2→0.16/0.16

SCAR-H
最大ダメージ 34→33
最小ダメージ 25→24
威力減衰終了距離 55→60 m


・PDW
AS VAL
最大ダメージ 30→29
ADS移動時拡散 0.8→0.6

CBJ-MS
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 310→330 m/s
横リコイル 0.45/0.45→0.27/0.27

JS2
サプレッサー装着時の弾速 180→270
ADS移動時の拡散 0.8→0.6
拡散増加 0.117→0.094

PDW-R
最大ダメージ 25→24
ADS静止時拡散 0.5→0.45
ADS移動時拡散 0.7→0.525
サプレッサー装着時の弾速 280→320 m/s

MP7
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 260→310 m/s

MPX
最大ダメージ 27→26
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 180→270 m/s
横リコイル 0.3/0.3→0.4/0.4

MX4
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 200→280 m/s

P90
拡散増加 0.117→0.094
ADS静止時拡散 0.5→0.45
ADS移動時拡散 0.7→0.525
サプレッサー装着時の弾速 280→320 m/s
横リコイル 0.5/0.5→0.35/0.35

PP-2000
最大ダメージ 25→24
弾速 400→450 m/s
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 250→320 m/s
最大射程 600→675 m
横リコイル 0.3/0.2→0.275/0.175

CZ-3A1
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 190→280 m/s

SR-2
最大ダメージ 26→25
拡散増加 0.091→0.117
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 180→270 m/s

UMP-45
最大ダメージ 34→33
ADS移動時拡散 0.8→0.6
サプレッサー装着時の弾速 180→270 m/s
横リコイル 0.2/0.2→0.18/0.18

UMP-9
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 0.8→0.6
弾速 370→420 m/s
サプレッサー装着時の弾速 190→310 m/s
最大射程 555→630 m
横リコイル 0.2/0.2→0.18/0.18

・LMG
AWS
最大ダメージ 25→24
拡散増加 0.085→0.101
ADS移動時拡散 2→1.5
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s

LSAT
最大ダメージ 25→24
ADS静止時拡散 0.2→0.3
ADS移動時の拡散 2→1.5
サプレッサー装着時の弾速 330→350 m/s

M240B
最大ダメージ 34→33
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s

M249
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→350 m/s

MG4
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→350 m/s

PKP Pecheneg
最大ダメージ 34→33
サプレッサー装着時の弾速 310→330 m/s

QBB-95-1
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 1.55→1.175
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s

RPK-74M
最大ダメージ 25→24
拡散増加 0.07→0.078
ADS移動時拡散 2→1.5
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s
縦リコイル 0.28→0.22
タクティカルリロード 3.6→3.3 s
打ち切りリロード 4.5→4.2 s

RPK-12
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 2→1.5
弾速 580→600 m/s
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s
最大射程 870→900

Type-88 LMG
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→340 m/s
横リコイル 0.35/0.35→0.3/0.3

M60E4
最大ダメージ 34→33
弾速 560→600 m/s
サプレッサー装着時の弾速 310→340 m/s
最大射程 840→900

U-100 MK5
最大ダメージ 25→24
ADS移動時拡散 2→1.5
サプレッサー装着時の弾速 330→380 m/s


・CR
A-91
最大ダメージ 25→24
ADS静止時拡散 0.375→0.35
ADS移動時拡散 0.675→0.635
サプレッサー装着時の弾速 280→320 m/s
最大射程 630→705 m
縦リコイル 0.34→0.31
横リコイル0.5/0.5→0.35/0.35

ACW-R
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 300→330 m/s
リロード完了判定の比率 0.83→0.7

AK 5C
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 330→350 m/s

AKU-12
最大ダメージ 25→24
弾速 450→500 m/s
サプレッサー装着時の弾速 290→320 m/s
最大射程 675→ 750 m
縦リコイル 0.24→0.3

G36C
最大ダメージ 25→24
弾速 500→550 m/s
サプレッサー装着時の弾速 300→330 m/s
最大射程 750→825
初弾反動倍率 1.6→1.7
縦リコイル 0.25→0.33

ACE 21 CQB
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 280→310 m/s
初弾反動倍率 2→2.2

ACE 52 CQB
最大ダメージ 34→33
最小ダメージ 20→19
威力減衰終了距離 50→55 m
サプレッサー装着時の弾速 270→290 m/s
横リコイル 0.25/0.25→0.3/0.3

M4
最大ダメージ 25→24
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s
初弾反動倍率 2.5→2.3
横リコイル 0.1/0.4→0.15/0.3

MTAR-21
最大ダメージ 25→24
ADS静止時拡散 0.375→0.35
ADS移動時拡散 0.675→0.635
サプレッサー装着時の弾速 310→330 m/s
横リコイル 0.4/0.4→0.42/0.42

SG553
最大ダメージ 25→24
弾速 430→470 m/s
サプレッサー装着時の弾速 280→320 m/s
最大射程 645→705
横リコイル 0.3/0.5→0.22/0.42

Type-95B-1
最大ダメージ 25→24
ADS静止時拡散 0.375→0.35
ADS移動時拡散 0.675→0.635
弾速 490→540 m/s
サプレッサー装着時の弾速 300→330 m/s
最大射程 735→810
横リコイル 0.2/0.1→0.19/0.09


・SR
CS-LR4
弾速 500→630 m/s
サプレッサー装着時の弾速 300→360 m/s
最大射程 2500→3150

FY-JS
サプレッサー装着時の弾速 330→340 m/s

SRR-61
サプレッサー装着時の弾速 330→340 m/s

GOL Magnum
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s
レート 60→51

JNG-90
弾速 560→670
サプレッサー装着時の弾速 320→380 m/s
最大射程 2800→3350
リロード完了判定の比率 0.88→0.92

L96A1
サプレッサー装着時の弾速 310→330 m/s

M40A5
サプレッサー装着時の弾速 300→320 m/s

M98B
サプレッサー装着時の弾速 340→360 m/s

Scout Elite
サプレッサー装着時の弾速 340→360 m/s

SR338
威力減衰開始距離 12.5→15
拡散増加 0.6→0.1
弾速 500→600 m/s
サプレッサー装着時の弾速 300→330 m/s
最大射程 2500→3000
リロード完了判定の比率 0.7→0.8

338-Recon
サプレッサー装着時の弾速 310→330

SV98
弾道落下係数?(BDrop) 15→9.81
サプレッサー装着時の弾速 310→330 m/s

・DMR
ACE 53 SV
弾速 560→580 m/s
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s
最大射程 2800→2900 m

M39 EMR
弾速 570→650 m/s
サプレッサー装着時の弾速 320→360 m/s
最大射程 2850→3250 m
横リコイル 0.4/0.4→0.3/0.3

MK11 MOD 0
弾速 550→640 m/s
サプレッサー装着時の弾速 310→360 m/s
最大射程 2750→3200 m
横リコイル -0.3/0.6→-0.1/0.4

QBU-88
サプレッサー装着時の弾速 330→380 m/s
最大射程 3000→3350 m
弾速 600→670 m/s

RFB
弾速 460→600 m/s
サプレッサー装着時の弾速 290→340 m/s
最大射程 2300→3000 m

SCAR-H SV
弾速 500→620
サプレッサー装着時の弾速 300→350
最大射程 2500→3100

SKS
弾速 440→490 m/s
サプレッサー装着時の弾速 290→320 m/s
最大射程 2200→2450 m

SVD-12
拡散増加 0.3→0.15
サプレッサー装着時の弾速 320→330 m/s
横リコイル 0.67/0.3→0.4/0.03


・SG
DAO-12(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

DBV-12(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

HAWK 12G(スラグ弾?)
1500→1900
弾速 300→380 m/s

M1014(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

QBS-09(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

870 MCS(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

SPAS-12(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

Saiga 20K(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s

UTS 15(スラグ弾?)
最大射程 1500→1900
弾速 300→380 m/s


・HG
QSZ-92
サプレッサー装着時の弾速 220→300 m/s

CZ-75
ADS静止時拡散 0.5→0.4
ADS移動時拡散 0.5→0.54
サプレッサー装着時の弾速 190→320 m/s
リロード完了判定の比率 0.95→0.9

Deagle 44
弾薬 .44マグナム→.44オートマグ?( 44Magnum_Auto)
最低ダメ-ジ 37.5→28
弾速 400→320 m/s
サプレッサー装着時の弾速 200→270 m/s
最大射程 600→480
横リコイル 0.3/0.3→0.35/0.35
ADS静止時拡散 0.25→0.35

FN57
サプレッサー装着時の弾速 260→360 m/s

G18
サプレッサー装着時の弾速 190→320 m/s

Compact 45
弾速 250→270 m/s
サプレッサー装着時の弾速 160→230 m/s
最大射程 375→405

M1911
弾速 270→310 m/s
サプレッサー装着時の弾速 160→270 m/s
最大射程 405→465

M9
サプレッサー装着時の弾速 190→320 m/s

93R
サプレッサー装着時の弾速 190→320 m/s

MP443
サプレッサー装着時の弾速 180→280 m/s

P226
サプレッサー装着時の弾速 190→290 m/s

Unica 6
リロード完了判定の比率 0.75→0.6


・アタッチメント
レーザーポインタ
腰だめ静止時拡散 0.75→0.67

ヘビーバレル
縦リコイル 1.5→1.3
ADS時拡散増加 1→0.925
ADS移動時拡散 0.67→0.833

マズルブレーキ
最大拡散 1.3→1.125
拡散増加 1.3→1.125
縦リコイル 0.75→0.9


・兵器
MBT/IFV
操縦士 コアキシャルLMG
最大ダメージ 20.0 → 22.0
威力減衰開始距離 8 → 12.5 m
威力減衰終了距離 50 → 60.0 m

ガンナー MG
最低ダメージ 16.7 → 18.0
拡散 0.3 → 0.15
最大拡散 0.7 → 1.0

偵察ヘリ
25mm砲
スプラッシュ半径 1.5 → 0.75 m

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