webike

2014年7月23日水曜日

BF4 PS4 PDW考課

PS4のバトルフィールド4で遊んでいる。主にコンクエストなどのビックマップ
最近コンクエスト小が出来てなかなか楽しい。往年のBFBC2のようだ。
やはり64人いるとマップが広いとはいえヤッてヤラれての繰り返しがしんどい。

やっぱコンクエの花型は工兵、操縦・修理・破壊なんでも得意だ。
ほぼ工兵しかしてないのでメインウエポンは悩むところだ。

今回4はカービンが全兵科共通となり、工兵特有の武器はPDW(パーソナルディフェンスウエポン)
となった。
カービンに食われてる食われてるというが、ところがどっこい私はかなり強いと思う。
スペックではカービンに負けるが実際に撃ち合いになると不思議とめちゃ当たったりする。
特に歩兵で前線を上げない工兵の立ち回りに特化している。

そんなこんなでPDWのことを書いていこうかなと思う。
未だ全部把握してないが、使いこんだ武器は感想を書いて使いこんだら追記していく。
私のPDW愛をごらんあれ

MX4
  • 25.0 - 12.1 ダメージ 
  • 8m → 55m 最大→最小
  • 830      連射速度 
  • 0.36-0.35  上方ー左右リコイル 
  • 390     弾速 (m/s)
  • ↓15     弾道低下
  • 30+1/?   装填数
  • 2.50-3.40 途中ー打切りリロード
  • 1/F      射撃モード

PDWの初期武器、正直何も使っていない。
ただBFシリーズは初期武器がかなり優秀なのできっとコレも癖のない良い性能のはず。いつか使おう

PP-2000
  • 25.0 - 12.1 ダメージ 
  • 8m → 55m 最大→最小
  • 650      連射速度 
  • 0.24-0.25  上方ー左右リコイル
  • 400      弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下
  • 44+1/?    装填数
  • 2.55-3.50  途中ー打切りリロード
  • 1/F      射撃モード

前作のBF3から引き続いての登場、装填数も45発と多く安心できる。
リコイルが極端に小さい上に連射速度も少なく弾速もソコソコでとても当てやすい。
おすすめはサプレッサーを付ける事によって仕留めるまで撃っていられる。マップに映ると遅い連射速度故に仕留める前に他の的にヤラれるパターンが多い。

UMP-45
  • 34.0 - 15.4 ダメージ 
  • 8m → 40m 最大→最小
  • 600      連射速度 
  • 0.40-0.20  上方ー左右リコイル
  • 320      弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下
  • 25+1/?    装填数
  • 1.85-2.50  途中ー打切りリロード
  • 1/?/F     射撃モード


これも前作に引き続き登場となったPDW。M1911と同じ.45ACP弾を使用、近距離特化のストッピングパワー銃。
PDW中最強のダメージをもつ。私の中じゃ今のところ1,2位を争う感じ。
装填数も26で十分、連射速度も遅く扱いやすい。
リロードも打ち切らなければ鬼速、一発残す癖を付けよう。
サプレッサーと相性のいい弾頭なのでもちろんサプレッサー運用している。
遠距離は苦しいが一応戦える。歩兵が多い狭めのマップに適している。だが唯一正面の打ち合いは五分といった所、決して負け確定ではないが。

CBJ-MS
  • 22.0 - 12.1   ダメージ 
  • 12.5m → 55m 最大→最小
  • 700        連射速度 
  • 0.29-0.45    上方ー左右リコイル
  • 520        弾速 (m/s)
  • ↓15       弾道低下
  • 50+1/?      装填数
  • 2.40-3.30    途中ー打切りリロード
  • 1/?/F       射撃モード


どう見ても充電式電動工具のような見た目でコミカル。嫌いじゃない
最大ダメージが12.5mと長めの設定で連射速度・ダメージもソコソコ。
何より弾速がPDW中最速と50発の装填数が強み。
見た目どおりコミカルな立ち回りすればガンガンキルを稼げる。正面の打ち合いはチョット弱い印象。
横ブレを殺せばなかなか使いやすくなる。リロードが遅いので常に意識してセカンダリも視野に。

PDW-R

  • 25.0 - 15.4  ダメージ 
  • 8m → 50m  最大→最小
  • 750       連射速度 
  • 0.26-0.25   上方ー左右リコイル
  • 460       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下
  • 30+1/?     装填数
  • 2.50-3.40   途中ー打切りリロード
  • 1/F       射撃モード

PDWの中でもカービン性能の異色な存在。見た目も異色で大好き。
最低ダメージが高く中距離でもよく当たる。逆に近距離が少し苦手で本当にカービンのような感じ。
私はヘビバレ運用している。リロードが遅いのも常に頭においておく必要がある。
今一番使い方を模索したい武器

CZ-3A1

  • 25.0 - 12.1  ダメージ 
  • 8m → 55m  最大→最小
  • 1000      連射速度 
  • 0.40-0.43   上方ー左右リコイル
  • 370       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下
  • 30+1/?     装填数
  • 1.90-2.40   途中ー打切りリロード
  • 1/?/F     射撃モード

コイツも異色、暴れるリコイル、毎分1000発。
完全に近距離特化のPDWで遠距離はおろか中距離も諦めたほうがいい。
一人倒したらセカンダリに直ぐ持ち変える癖が必要、安全を見てリロード。
一対一は最強だと思う。けたたましい音で敵が寄ってくるので交戦時間は少なめな感じ。
サプレッサーはやめたほうがいい。

JS2

  • 20.0 - 11.2  ダメージ 
  • 8m → 55m  最大→最小
  • 900       連射速度 
  • 0.38-0.30   上方ー左右リコイル
  • 320       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下  
  • 50+1/?     装填数
  • 2.30-3.15   途中ー打切りリロード
  • 1/?/F      射撃モード

なんだろうこの銃は、影が薄いってイメージか。最弱のP90よりは強いが連射速度・装填数の恩恵が低ダメージのせいで消えているというか。
そこそこ戦えるが今のところあまり使ってはいない。

P90

  • 21.0 - 11.2  ダメージ 
  • 8m → 60m  最大→最小
  • 900       連射速度 
  • 0.35-0.50   上方ー左右リコイル
  • 460       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下  
  • 50+1/?     装填数
  • 2.45-3.45   途中ー打切りリロード
  • 1/F       射撃モード

私最愛にして今回最弱のメインウエポン。前作と違って産廃になった。
これを解除するためにキャンペン最後までやってしまったが、いざ使ってみると先述のJS2と同等スペックな上、横リコイル増し・グリップ類が付けられない。
暴れまくって全然当たらない、サプを付けて隠密しても倒しきれない可能性が高く信用出来ない。
今はヘビバレでSP90ぶって使っている完全にロマン武器
維持で使っててもデス増加でストレスが貯まり、大事なとこで打ち負けたりと精神衛生上良くない。
大事な試合は他の武器を使うようにしている。
間違いなく最弱。でもスキ。困った。

UMP-9

  • 25.0 - 12.1  ダメージ 
  • 8m → 55m  最大→最小
  • 700       連射速度 
  • 0.26-0.20   上方ー左右リコイル
  • 370       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下  
  • 30+1/?     装填数
  • 1.85-2.50   途中ー打切りリロード
  • 1/?/F      射撃モード

工兵ばかり使っているがまだ解除していない。地雷をまくのでリペアツールを常備していなかった。
最近解除に勤しんでいる。修理リボン50個
スペック見る限りMX4っぽくて使いやすそう。リロードも速くリコイルも少なく見た目もいい。

追記:先日アンロック出来たので早速使ってみた。
スペックはMX4と同じだがこちらのほうがかなり使いやすくて強いイメージ
いまはサプレッサーを付けている。

MP7

  • 20.0 - 11.2  ダメージ 
  • 8m → 60m  最大→最小
  • 950       連射速度 
  • 0.35-0.30   上方ー左右リコイル
  • 420       弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下  
  • 40+1/?     装填数
  • 2.50-2.90   途中ー打切りリロード
  • 1/F       射撃モード

3の時は最強の一角をになっていたが4ではすっかり牙を抜かれてしまった。
JS2と似たような感じだがMP7の方がおとなしく使いやすく感じる。
これもあまり使ってはいない

AS VAL

  • 30.0 - 16.0 ダメージ 
  • 8m → 50m 最大→最小
  • 900      連射速度 
  • 0.40-0.25  上方ー左右リコイル
  • 300      弾速 (m/s)
  • ↓15     弾道低下  
  • 20+1/?    装填数
  • 1.95-2.90  途中ー打切りリロード
  • 1/F     バースト時連射速度550

最大ダメージ30・毎分900発。
今回ワタシ的に間違いなく最強武器、どんな武器にも負ける気はしない。
装填数が少ないのであまり無理せず、キルしたら隠れる感じで。
遠距離もタップ撃ちで結構いける。なるべく打ち切らないように注意

SR-2

  • 26.0 - 16.1 ダメージ 
  • 10m → 60m 最大→最小
  • 900      連射速度 
  • 0.29-0.45  上方ー左右リコイル
  • 310      弾速 (m/s)
  • ↓15      弾道低下  
  • 30+1/?    装填数
  • 2.60-3.50  途中ー打切りリロード
  • 1/F      射撃モード

結構強いがちょっと物足りない。三番目の彼女ッて感じ
ダメージは高いが毎分900発のせいかあまり集弾性がよくない。
遠距離狙える最低ダメージだがなぜかあまり得意ではない。
近距離も強いがASVALほどではない。
なんだろうこの歯がゆさ。

MPX
  • 27.0 - 13.0   ダメージ 
  • 12.5m → 50m 最大→最小
  • 850        連射速度 
  • 0.36-0.30    上方ー左右リコイル
  • 340        弾速 (m/s)
  • ↓15        弾道低下  
  • 25+1/?      装填数
  • 2.10-2.70    途中ー打切りリロード
  • 1/F        射撃モード

ドラゴンティースのDLCで登場した新武器で最近アンロックした。
ASVALとUMP45の二強体制からパワーバランスを崩したほど強い
ASVALと迷うくらい強い、差大ダメージが12.5mまで扱いやすいリコイル。
高い集弾性。26発と少ないがぜんぜん不安にならない。
今のところUMP45,ASVAL、MPXの三つ巴状態だ。どれも強い。


0 件のコメント:

コメントを投稿