webike

2015年5月15日金曜日

HPE580jp CPUクーラーグリス塗り直し

2011年モデルHPのHPE580jpを買ってから4年立つ
けっこう3Dゲーで酷使してるのでCPUのファンを変えようと思ったが
その前にはじめてグリスを塗り直そうと思う
ちなみにスカイリムなどのゲーム中はCPUもGPUも爆音


サイドカバー開けた所 ちっさ


クーラーははじめからクーラーマスターの8cmファンがついていた
どーせ変えるなら12cmトップフローがいいな
規格とか勉強するのがすごくメンドイ
店いってこようかな


マザボにはIPISB・CHの文字が
メーカー品なのでマザボとCPUはOS買わないと変えれない 多分


では取り外し
ネジ式なのでマイナスで回す
バックプレート式だった
ピンのやつは付かないのかな


ヒートシンクの裏側


グリスアップ部
完全には乾いてないがほぼ乾燥してる


すっぽんはしなかった
CPUのも似たようなかんじ


バイク用パーツクリーナをティッシュに付けて拭き取る


CPUも綺麗にする
ちなみに最小構成のi5-2400
ミドルGameマシンならCPUはクアッドあれば関係ない気がする


XBOX360にも使った安物グリスを使う
量が多く油分が分離してたのでモミモミ撹拌してからつかったが
やはりしゃびってる
超安いけど超絶オススメしない
でも自分は使うけどね、ほかの高すぎて買う気が起こらない


ボットンと付けてクーラーを付け直して
組んで終了

エクスペリエンスインデックスやって再起動して
無事スカイリムの世界へ帰れた
PCはあっちの世界とつなぐドアなのだ
音などは体感じゃ分からないがメンテナンスなので。
バイクと一緒だな

追記2019/12
まだまだ動いてるので安くなった中古CPUを載せる

I7-2600K
2000円ちょっと


外したI5-2400


HPみてCMOSクリアして


BIOS更新してみて


やったがビープ音がなって立ち上がらなかった
HPによるとI7-2600はバリエーションにあるが
K付はなく非対応っぽい
CPUが壊れてない限りだめそうなのであきらめた
安かったらK無しでもかおう


電源ON時のイルミが切れてたのでついでに修理した


2Vちょっとと弱かった


壊れたLEDを外したら5VになりCPU用のLEDはついた
車用のは点灯しなかったので
PC用は赤黄緑の選択


外したボタンとこのLED


ここも光るのでつけた


ここは緑


DDR3メモリも安くなってたので2GBを二枚追加し
2+2+1+1で6GBにした
4GBじゃちょっと足りなかった





0 件のコメント:

コメントを投稿