webike

2015年5月29日金曜日

インターネットラジオを1曲すつ録音し名前を付けて保存する

久々にネットラジオの録音をしようと思う。
いつまでも古い曲ばかり聞いてたらおじいになっちゃう

用意するもの-アプリ:Winamp(ラジオ聞く)
Winamp - 窓の杜ライブラリ

アプリのオプション:ストリームリッパー(録音し保存)
Streamripper使い方サイト1

Streamripper使い方サイト2


両方入れるとこんなかんじに連動する
ストリームリッパーが自動で立ち上がらない場合は
タスクバーの右下にあるので探して
2015現在のおすすめチャンネルは
PopのTop40の181FM




私の設定はこんな感じ
アウトプットディレクトリとRIp To~を注意


Startを押せばWinampで流しているラジオの曲を
局名のフォルダを作成し曲名を付けて
1個づつ分けて保存してくれる
1ファイルにも出来たと思うけどいらないね

上のフォルダは半端なファイルができてるので
録音終了したら消しちゃってOK

たまに曲間の音源が1ファイルになってるけど
サイズが小さいのでソートかけて1MB以下は消しちゃえばOK

出来た音源をスマホなりUSBなりに放り込んで
車に挿せばとってもいい環境
因みにアンドロではWinampのモバイルを使っている
あまり完成度は高くないが他に使いやすいプレーヤーがないので
iPhoneは知らない

0 件のコメント:

コメントを投稿