ついにヤマハからMT07が発売された。といっても海外だが
スペック
700cc75ps
装備 182kg
こりゃいいなあ、お家芸の270°クランクを持ってきた。
ホンダNCシリーズも270°らしい。270°クランクが今熱い
日本での発売は今のところ未定
270度
点火間隔がバンク角が90度のV型2気筒エンジンと全く同じになるように設計されており、不等間隔点火によるオートバイでのトラクション性能の改善を狙っている。 一方のピストンが死点で停止している時にもう一方のピストンが中間点に位置し、なめらかに回転して停止し難いメリットを、V型2気筒よりも軽量コンパクトな構成で、享受できる。 オートバイではヤマハ・TRX850、トライアンフ・スクランブラー、ホンダ・NCで使われている。相対的に振動が大きくなることや、特異なレイアウトであることから採用例は非常に少ない。
ホンダNC |
古くはTRX850からの流れ
最後だと思われた270°クランクを持つヤマハTDM900 |
兄貴分のMT-09 |
アニメのトレーラー
カワサキも600ツインをもっていることだしそれを750クラスに高めれば一気に加熱しそうなジャンルである。相変わらずスズキはVツインと直4でどっか違う方向走っているが。
気軽にひらひらと乗れるってすばらしい事だと思う。
kawasaki ER-6n (650cc) |
kawasaki ER-6f (650cc) |
kawasaki Versys (650cc) |
kawasaki Ninja 650 (650cc) |
0 件のコメント:
コメントを投稿