webike

2018年3月9日金曜日

ZZR1200 メーター・ポジション・ヘッド球交換

85000km 201803
ポジションランプの片側が切れたので
ついでにメーター球も交換した。
同じT10


切れた状態純正品


ノーマル電球
バックランプ切れもある


ここまでするのが割とめんどくさい


点サビチェック


マイナスで突起を削るにとどめる


メーターを外しソケットを全部外す
メーターケーブル取り出し反対側のガラス管はリードスイッチ
あれで走っているかどうかを見てるっぽい


メイドインチャイナのLED
電球より安かったのでこっちにした
は届くのがだいぶ遅かったが
耐久性はいかに


交換し点灯チェック
ところどころバックランプがつかなかったが
接続が逆だった
LEDは電球と違い+-がある


暗くしてパチリ
視認性向上したと思う


続いてポジション
青いT10電球が付いていた


点灯チェック
だいぶ明るくてまぶしいほど
車検大丈夫かしらLv


どアップ


横から


ついでに割れたインナーカウルの補修をした
エポキシパテで埋めてみる


その間にヘッドもついでに交換しようと
コイトのH4セット品を購入
車用で1800円ほど


やっぱLEDのポジションが目立っちゃう


アップで
ポジションも電球がいいなあとおもいつつ
とりあえずこれでしばらく乗ってみる
ポジションのソケットの刺さりが悪く外れてしまったので
ぐっと入れなおした、サイドインナー外すだけでできる

2019②月追記
やっぱヘッドと色違い杉が嫌だったのでハロゲンに戻した

半分戻した状態
ハロゲンもヘッドの白さとちがうなあ
ヘッドがちょっと青くしてるバルブだからだと思う
まあLEDの青よりましということで

0 件のコメント:

コメントを投稿