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2022年4月30日土曜日

シボレー2001タホ ウオーターポンプ修理

エンジンルームからベアリンググリス切れのようなキュルキュル音がするようになってしばらくしたらロークーラントの警告
リザーバになかったから水入れて様子見しようとしたがボタボタだったのでロックオートで部品通販
ベルトは予備の新品があったので要らなかったが念の為オルタネーター調査130Aのものがついてる
はじめアイドラとテンショナーだけ変えて音が収まればとおもっていたが

その後漏れてきたのでウオーターポンプも結局別便で発注
クーラントは日本で購入 輸入は高いし送れない記憶があった
そして128円ドルと超円安のときに買ったので高くついた
ウオーターポンプは送料込みで135ドルくらいだったきが

テンショナーとアイドラはULTRAPowerてとこので揃えた、同じところから発送だと送料が抑えられる61ドルくらい
ウオーターポンプはusmotorWORKSてとこの
サーモスタットのOリングぽいのついてたがデカくて使えなかったので再利用
サーモスタットアッシー付きのが楽そう面研不要だし
ここも荒かったのでオイルストーンでならした
アイドラプーリメモ
ファンベルトメモ
前オーナーからもらった中身は純正の中古だった
ついてたものより状態悪く捨てたメモ
You Tube広いもの締め付けトルク
サーモスタットハウジングのトルク
組めました疲れた
15万キロ時の思い出
漏れはなくなったが少しウオーターポンプ側からぴよぴよ音は消えてない
このしばらく前にエアコンベルトテンショナーも交換した
ちょっとオルタネーターのベアリングが鳴っていたので予備にかえたが
前オーナーに予備でもらったオルタネーターは壊れていた
無駄足

サーモスタットハウジングに刺さるホースから若干漏れていたので少し切った
これでもだめなら締め付けバンド追加で
それでもだめならホース交換
隣のOリングはサーモスタット用、ハウジングによってガスケットかOリングか決まるぽく両方入っていた

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