webike

2018年2月28日水曜日

XB9R ウインカーレンズをブラックアウトしたい

2018 02 26
BUELLには安物のブレットウインカーが付いている
アメリカンなどに使うもの
「ブレットウインカー 黒」の画像検索結果
本体黒+クリアレンズのこんなもの
そのウインカーを黒くしたくて
田宮のホビースプレーで内側から塗ったがいまいちだった

「ブレットウインカー 黒」の画像検索結果
こんなブラックアウトな雰囲気にしたい

仲間がウインカーをブラックアウトしていたので聞いたところ
SDNの樹脂用染料というのを使ったらしい
借りて試してみた


加熱の必要があるのでキャンプ用バーナーを用意した


網に空き缶を切った容器
染料1に対し水20で薄め煮立たせた


ウインカーを外してPCで脱脂


火を止め70℃っくらい?になったら挿入
ざるはめんどくさいのでやめた


五分くらいでこんな感じ


ちょっと足りなそうだったのでバーナーで再加熱
もう五分つけたら黒さが増した


装着
割と黒く見えるようになった
ただ日の本ではもっと薄く見える


ウインカー点灯
見えるからOK
真っ黒とはいかず青みががった感じに仕上がったが
田宮スプレーよりは黒黒してくれた
ちょっとめんどいのでもうやらないと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿