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2016年8月26日金曜日

ポンコツXB9R(2003) ヤフオク購入

ど初期のXB9Rをヤフオクでゲットしたがかなりポンコツ
とりあえず一通りの整備をする日記

買った部品
オイルフィルター トヨタ
エンジンオイル
鈴木フォークオイル
NGKレーシングプラグコード
NGKプラグ
POSHプラグコネクタIG側
H3バルブ
プライマリーオイル
ニュートラルスイッチ
NINJA250R純正ミラー
後期27Tフロントプーリー
後期65Tリアプーリー
後期ベルトカバー
後期ベルトテンショナーASSY
グッドイヤー後期ベルト
Fフォークシール
ドレンボルト用Oリング
マスキングテープ
マザーズメタルポリッシュ

後は写真多めで記録していく


まずベルト ピッチ11mmの155Tだから初期型だった
ベルトカバーを見れば分かるはず


きたじょうたい
レーシングスタンドを立てる
汚いな


点かないニュートラルスイッチを点検する
初期型はPULLEYを外さないで取れる
ハーネスをアースしたら付いたのでスイッチの不良と判明
ただこの方のスイッチだけ結構高くて4000円する
廃盤だから?Webikeでは無いと言われた
どーしよう


気がついたがここのオイルホースがマフラーに接触してる
番線で当たらないようにした


Nスイッチを外す
車載の薄型プラグレンチがちょうどいいもよう
果たしはどうせなのでインチ工具セットを買った


Nスイッチをバラそうとプラスチック部に穴を開ける


こじってこじってしてたら結局バラバラ


こいつが問題の接点のようだ


半田でワイヤーを付けてみる


ソレを元に戻そうとしてみる


腐食帽子にグリス封入


エポキシパテで盛って固定


お次はエアクリ


バグスターのカバーを外したら日焼けしていた


過酸化水素含むハイターで漬け置き天日干ししてみた


その間にエアクリのベース外す
ブローバイとセンサ有り


プラグ交換のために色々外す


サイドスクープが変な色なので黒に塗った


IGコイルのコードが削れてたので変える


端子取付先が腐食で汚い


IG側端子幅を測る
883とかと同じようで部品を発注した


メーターが来たので交換
なぜか溶けてた


溶けてるメーターを外す


替えのNEWメーター


走行距離2000km台
なにかトラブって乗らなかったのかな?もったいない


ヘッドライトのH3バルブハーネスも削れてたので交換
ついでに左右とも


削れたハーネス


そうこうしてるうちに色々来た
後期のPULLEYテンショナー


後期のFベルトカバー


などいろいろ後期ベルトドライブセット
27T*65Tだったかな?
前期は30T*72*だと思った


モノタロウで見つけた安オイルを入れる
めちゃ入れにくい
Oリング式というのが発覚して部品発注


ドレンボルトが偉いことに
クラッシャブルワッシャーとホーステープのW使い
純正はOリングのみ


これではワッシャーは使えない


変形したワッシャーとテープは外して捨てた


抜けたらオイルフィルターも変える
K&Nが付いてたがスパナで回したらなめったので


マイナスで穴開けて無理やり外す


綺麗にして


これもモノタロウのトヨタ用オイルフィルター
オイルで満たして手で締める


外箱


スロットルケーブルのチェック注油


追加発注のOリングが来たのでオイルを入れる
もう1個はプライマリー用
弧度からはWibikEで注文しとこ
在庫で持っておかないとダメだこれは


ディップスティックも変な形状


だいたいOk


ヘッドライトトリムが破損しやすく部品も出ないので塗ることにした
ココは黒がいい


その前に落札したニンジャ250のミラーが来た


プラサフを吹く


上からラッカー黒
マスキングが甘くてチョット付いたがプラサフがついてないとこはすぐに取れる


USアマで買った後期のドライブベルト新品
Fフォークシールセットと一緒に頼んだ
送料入れて二万弱


懸念のプラグセットもきた


キャップ式のNGKコードセットはL字しか選択肢がないので
こんな取り回しになる
ストレートは長すぎだしテスラー?はちょっとやだった


いい長さに切断する


皮膜を剥く


別で買った883用ターミナルをかしめる


電工ペンチじゃ無理みたい


噛んでくれない
そらそうだ


とりあえずプラグだけ変える
リアはフレキシブルジョイントを使う
あえてNGKノーマルにした
該当のイリジウムは両端白金じゃないので


Fはスパナで


また話は変わるがヘッドライトハイ側がカタカタしてた


スプリングでおそうと思ったが


押して外れてしまうので無意味だった
ココが緩いっぽい


うーんどうしよう
色々悩んだが


結局番線にした


自動車やの友人宅にデカイカシメ貸してと言って押しかけた


これでOK


L字でくるっとさせるので長い


ところでこのIGコイル固定ボルト回しづらいよね
IGコイル底部に削りが見られたのでスポンジを挟んどいた


IGコイル側にはグリスで防腐
てかコードをIGコイルに付けてからじゃないとつかなかった


こんなかんじで逃がす


コード装着状態


リアバンク
L時にしたことによりなが~いプライヤー使って付けると書いてあったが必要なかった


噂に聞いてたスロボのニップル


気持ち悪のでメクラ蓋をした


苦労してインテークを装着


K&Nエアクリ綺麗なのでそのまま


ニンジャミラー装着だがアップハンのため色々当たる


そもそもブレンボのラジポンが無理があったので
ニッシンの普通の別体にした


仮ナンバーを借りてレッツ車検場


光軸ダメだったのでテスター屋で直してもらった
2500円払って一発Ok
ナイスワーク


いかすぜ
高いスクリーンはキライなので純正にした


夢にまで見たこのフォルム最高

通勤車両として使っているが第一印象は
アップハン乗りにくい 順線のセパハンにしたい。もしくはもっとローなバーハン
いろいろまた当たるんだろうなあ

振動はすごく極低速は乗りにく言ったらありゃしない
低速はクラッチ握ったまんま曲がることが多くなった

リアブレーキ聞かなすぎ
噂には聞いてたが全く聞かない
思い切り踏めばロックはするがこれは乗りづらい
再優先で直したい

リアサスはリジットみたい
ベルトドライブだからしょうがないのかな
セッティング云々言わなくて済むから思い切りがいいかも

100km巡航アクセルちょい開けの時ゴボ付く
TPSリセットで治りそうな感じ
スカブでの経験よりこれはTPSっぽい症状だと思った 

ベルトは今んとこ切れない
Nセンサーが来たら後期ドライブASSYをクモうと思う

燃費はハイオクL/20kmといったとこ
久々起動で未だノビてくれると嬉しいな
エンプティランプで入れると10L入る

これからが楽しみ



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