webike

2014年11月10日月曜日

スカイウエイブ250 オイル交換専用記

スカブのオイル交換も忘れがちなので記していく
※総括追記:
CJ43Aはオイルプレッシャー・オイルテンプ・オイルレベルセンサ等が皆無なのでオイルが無くなっても警告されるシステムが無い。(走行距離に応じてチェンジランプが付くだけ)
必ずこまめにチェックするのが吉。


購入時入れたマグネットドレンに着いた砂鉄


ガレージにあったあまった4輪用オイルを入れた
2L弱
スクーターはクラッチやミッションが無いから四輪用で十分だと思う。
高回転なのでバイク用に越したことはないが今あまってるのが無かった。


購入時23,000km
現在25,737km

追記:2015/1


約28,000km時
前回より約2,000km増し


オイルチェックしたらかすりもしない
車体は垂直コールド


ホンダウルトラG2 10W-40を入れる


なんと1Lも入った
今回は継ぎ足しだけでよしにしよう


適正値
てか2,000kmで1Lも消費しちゃうのかこれ
オイル上がり下がりは煙が出てないのでなさそう
どっか悪いんじゃないの
10,000回転巡航がおおいからかな
まあ壊れるまで乗ってみよう

追記
29,789km時 オイル交換


ちょっと早いかもしれないが四輪用オイルを早く変えたかったので


マグネットドレンの様子


もちろん綺麗にして再利用


ZZRに入れてるカストロールの部分合成油にした


オイルchangeランプが点くタイミングを変更した

メインスイッチがONの状態でアジャストボタンを3秒以上押し続けると液晶画面が切り替わります。
その状態でセレクトボタンを押していくと設定距離が減少して行き
アジャストボタンを押していくと増加します。
設定距離が決まったらアジャストボタンを2秒以上押すと設定完了です。
メーカー初期設定では6,000km毎にオイルチェンジランプが点灯するように設定されています。

だそうで、3000kmに設定した
因みにオイルチェンジランプの消し方は

オイルチェンジランプのリセット方法は
メインスイッチがOFFの状態でアジャストボタンを押したまま
メインスイッチをONにして、アジャストボタンを2秒以上おしたままにすると消えます。

追記:前回の交換から3000kmたったので
オイルチェンジランプが点灯した
このシステム地味に嬉しい


G2が一本あったので買い足しで2本用意 


完了したらchangeランプを消す


現在32800km
毎日おつかれさん

追記
例のごとく3000kmでホンダウルトラG2に交換
1.9L



現在 36,000km

追記 2016 1月オイルチェンジランプが付いたので交換


カストロの4L缶使おうかと想ったが
やっぱ少量なら1Lが直に入れれるから楽ちん
OAナガシマで二缶購入


現在 38,981Km

追記4/20
3.9万キロでメーターマグネット壊れ直さず三ヶ月がたって43000キロほどと予想
チェックしたらオイルが無く1Lほど継ぎ足して今回はよしにした

あとエアクリーナーエレメント清掃
高負荷時に変な音するなと思ったらエアクリフタのビスがいっこなかったので
ステンレスネジを付けて無事解決

追記5/19
前回から1ヶ月、GWもありあんまり載っていなかったが
オイルを見たらなかったので継ぎ足した


ホンダ ウルトラG2を500ml
こりゃいよいよヤバイかな?
ヘッドガスケットからのオイルにじみは認識している
あとはピストン&シリンダーのオイル上がりか
プラグ交換時についでにガスケットとバルブクリアランス調節しよう
ピストンの様子は、、、蓋しとこう

追記6/10


ディップスティックのOリングが潰れていたので交換


右が中古
へんな形になってしまっている
左が新品


こっからオイルがチョット漏れてたのかな?黒い


新品Oリングを入れて様子を見る
少しでもオイル減りが少なく立ってくれればバンザイ








HONDAホンダ/ウルトラ G2 【10W-40】 【1リットル】 4サイクルオイル
HONDAホンダ/ウルトラ G2 【10W-40】 【1リットル】 4サイクルオイル

0 件のコメント:

コメントを投稿