webike

2014年6月12日木曜日

運転免許証更新 違反一回最寄りの警察署で思ふこと

運転免許証更新の時期が来た。
一度田んぼの真中の道で19kmオーバーで違反を取られた。
カマロで1000rpm/70kmで流してる時に・・もっと他に見るとこ有るだろ云々は今回はなしにして

ゴールドから青になってしまう。
全開は青からゴールドだったから警察署で直ぐ終わったけど
今回はどうだろう。

免許センターは遠いし取り敢えず土曜に近所の警察署に行ってみた。
「土日はやっておりません。」さすがお役所、民間にいるとこのサービスに対する温度差がすごく分かる。

仕方がないので有給とって平日行くことにした。
免許センターは遠い上に受付時間が30分と書いてあった。


警察署にいったらこのハガキを出して住所とアンケート書いて
視力検査。無事裸眼で通った。

違反が一回なので受講が必要らしい
どうせ事故のビデオ見せられるんだろう。余計なお世話だ。
バイクに乗っていると安全に対する見方が変わってくる。
チョット接触しただけでアスファルトスライディングするので
安全確認も装備もかなり主体的になり安全運転に気をかける。

「安全確認が足りない奴はバイクに乗ればいいんですよ」


その形式受講は平日の週2日で午前午後に有る。
来週の午前を予約してお金を払った。

交通安全協会の協力金を求められたが年間400円の5年分
更新料が3000円程度なので5000円になる。

こんなご時世、天下り団体に払う余裕なんて無い。
前回は優遇を期待して一年分払ったが
一回不本意に捕まってしまったのでそんな気も失せた。

そのせいか知らないが収入印紙(切手)を自分で貼るよう言われた。
並べてんだから貼ってくれよどう見てもヒマだろ。

プリントアウトした新しい内容はコレでいいかと聞かれ多分と答える。
写真を撮影し完了。


裏面スタンプで三ヶ月有効期間が伸びた免許を返された。
来週受講したらNEW免許が発行されるはずだ。また平日休まないと。

グチグチになってしまったがこの業務こそアウトソーシングしろよと思う。
今回更新窓口だけで四人の人員を割いている。
税金は大事に使ってほしいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿