感動している。
なぜならスズキが隼(GSX1300R)を欧州仕様のままで国内販売するからだ。2014
まとめ【バイク】スズキが最上位二輪車を日本で発売 1339ccの「隼」、欧州仕様のままで
これは凄いことだと思う、いままでの国内仕様は車両価格は安いものの軒並み馬力が絞られ、逆輸入仕様に戻すのがデフォルトになっていた。
いわゆるフルパワー化だ。
それが簡単ならいいが最近はFIでECUユニット交換など大掛かり&大金がかかるはめになっており逆車を買ったほうがいいのでは?という状態だった。
自主規制なので国内メーカーが話を合わせそうしてきた、しかしいきなりスズキがぶっこんできた。
しかもフラッグシップ、世界最速量販車といっていい隼だ。
先日軽自動車の自動車税率が上がると決まったがそれにブチ切れたのか?
国内販売車だと何がいいのか。
車両価格が安くなるのはもちろん、新車登録料が安くなる。
普通に国内仕様のバイクを新車で買う場合の諸費用は
名義登録・自動車税・重量税・消費税・排ガス検査・納車整備・自賠責
ざっとこんなものだろう。
だが逆車の新車を買う場合それにプラスして何かがかかる。
何かとは買ったことがわからないのでここでは控える。
販売店にもよりけりで結構な費用がかかるはずだ。
一度R1見積もりを見たが20万ほど謎な登録費が書いてあった。
なんにせよ国内仕様ならそんな心配は御無用。普通の費用ですむ。
新車価格を見ると
逆車
車両価格: 164.33万円(消費税込)
国内
車両価格: 139万円(消費税込)最安
車両価格: 156.45万円(消費税込)定価
定価で10万円の差
安いとこを選んで初期費用でもっと差がつく。
これは安い、安すぎるぞ!衝動買いしちゃいそうだ。
カワサキヤマハホンダも続けえー!
カラーリング
スペック
隼
メーカー希望小売価格(消費税5%込み)¥1,564,500(消費税抜き¥1,490,000)
- メーカー希望小売価格には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
- メーカー希望小売価格は参考価格です。販売価格は各販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお問い合わせ下さい。
- メーカー希望小売価格は消費税5%にもとづく価格です。登録(届出)が2014年4月以降の場合、消費税率8%が適用されます。
隼 SPECIFICATIONS(主要諸元※1) | ||
---|---|---|
型 式 | EBL-GX72B | |
全長/全幅/全高 | 2,190mm / 735mm / 1,165mm | |
軸間距離/最低地上高 | 1,480mm / 120mm | |
シート高 | 805mm | |
装備重量※2 | 266kg | |
燃料消費率※3 | 28.0km/L(60km/h 定地燃費値)※4 | |
最小回転半径 | 3.3m | |
エンジン型式/弁方式 | X704・4サイクル・水冷・直列4気筒 / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 1,339cm3 | |
内径×行程/圧縮比 | 81.0mm × 65.0mm / 12.5 | |
最高出力※5 | 145kW〈197PS〉 / 9,500rpm | |
最大トルク※5 | 155N・m〈15.8kgf・m〉 / 7,200rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式/潤滑油容量 | 圧送式 / 3.1L | |
燃料タンク容量 | 21L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変 速 比 | 1速 | 2.615 |
2速 | 1.937 | |
3速 | 1.526 | |
4速 | 1.285 | |
5速 | 1.136 | |
6速 | 1.043 | |
減速比(1次/2次) | 1.596 / 2.388 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 23°25′/ 93mm | |
ブレーキ形式(前/後) | 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式ディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C(58W)/ 190/50ZR17M/C(73W) | |
舵取り角左右 | 30° | |
乗車定員 | 2名 | |
平成19年国内排出ガス基準に対応 | ||
※1:主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く) ※2:装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。 ※3:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 ※4:定地燃費値は、国土交通省届出の車速一定で走行した実測にもとづいた2名乗車時の燃料消費率です。 ※5:エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。■車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。■この仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。■掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。法規を守り適切な場所に駐車しましょう。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿