webike

2013年8月29日木曜日

Kawasaki ZZR1200 インプレッション

Kawasaki ZZR1200 インプレ

大型車歴 乾燥重量
ZX-10 220kg
ZZR1100D 233kg
ZZR1200 235kg
ええ、カワサキ党です。

選定
2008くらいの事。事故で廃車にしたZZR1100の保険金がおり、おちついたとこで次期バイクをさがしだした
購入するにあたっていろいろ検討した。もちろん中古オンリー
基本ツーリングもスポーツも見た目も楽しみたいのでいわいるメガスポ、旗艦車、フラッグシップ。ZZR1100とおなじコンセプトのバイクを探した。
1100を買い直そうかとも考えたがレッドバロンなど見に行ってやはり古い感じは否めない。同じの買うのもな~パーツは使えるが。



いい感じにこなれてきたCBR1100XXブラックバード。見た目のボリュームも質感もいい。
エンジンも二軸バランサーつき。キャブを選べば申し分ないだろう。
でもHONDAか、勝手なイメージだが優等生でアウトロー感がない。いや、かなりいいバイクですよ。
ただ想像したら「でもホンダなんだよな~」と雑念がよぎるのが想像できた。ちょっとわかりにくいけど。



やはり大人気ハヤブサか、でも70万~というプライス。1999だから10年近く立っているのに値が落ちない。
それだけいいバイクだとは思うが、実際見に行ったらかなりコンパクトで、でかい物好きは自分は一気に冷めてしまった。
あとFIしかない
でもあのぬるりんとしたぼってりデザインはかなりすき。さいきんのバイクはリアタイヤ出過ぎだとおもう。



つぎにZX12R。カワサキ党の自分は正直大本命だった、しかし予算的に買えるぎりぎりは初期型、インプレを見ると。。ごめんなさいそんな冒険できません。
後期なら欲しかったがその当時はお高かった

ZX-12R初期型

んで消去法というか結果論で選んだのがZZR1200だ。いいポイントを全てもっている。フラッグシップではなかったが。
・メガスポ
・でかい
・直4
・キャブレター
・メーター周りの居住性
・ビルトインウインカー
・カワサキであることw
見やすいアナログメーター インナーカウルカバー

エンジンが20年以上続くニンジャのエンジンに熟成されたキャブ技術(そのときFIの信頼はドンツキなど低かった)
ただ自分も写真ではあまりいいデザインだとは思わなかった。
しかし中古屋でたまたま見かけた時に一気によく見えてしまった。なにしろでかい。ZX12Rも腰高ででかかったが、ZZR1200はカウルに丸みが有りボリューミー
あまりケツ上がりでないスタイリング。
ああ、これは写真でみては行けないバイクだなと思った。もう決定。あとはいい球を探すだけ。
だが無い。さすが不人気車w4年で生産打ち切りになっただけ有る。


やっとこさっとこ見つけたのがヤフオクで3万kmの車体、
国産のバイクは旧車でない限り信頼している
最終型のC4だった、地味に毎年マイナーチェンジはしている。
カラーも純正(C4は紺のみ 全塗装は信頼出来ない)だしマフラーもノーマル。無事落札50万くらいだったかな、さすが安い
陸送してもらいアメの中、つれと引き取りに行った。
これからよろしくな

インプレ
重さは見た目が大きくなったけど1100と変わらない。
ハンドルは1100よりアップで近い、スペーサーは不要 170cm60kg
振動はそこそこ1100と変わらない。2時間走ってるとしびれるので休憩を
TZR250後方排気と交換した後、オーナーの外国人が「キャデラックだ」と言っていたが
他のバイクにのったあと1200にのると なるほど分かる。驚くほどスムーズでなめらか。ずっとのってるとわからないよね

ハヤブサと交換した時。ハヤブサちっさ、コンパクト軽量SSみたい。脚付きいいな~軽い。
0発信で何回かエンストした。ちなみにFIのR6とR1でもした。そういうもんなのかなFIって
1200ではしたことがない、というか出来ないんじゃないか?っくらいに粘り&極低回転トルクが有る。

1100とくらべてトルクは上がった分上のパンチが少ない。
上死点の点火設定が関係しているみたいだ。ZRX1200カスタム専門のペガサスが詳しい。
ちなみにZZR1200を1100と同じ点火設定にするイグナイターはお願いしてみたが作らないと言っていた。
ZRX1200用はそこが売っているがカプラーが違う。
かといって巡航速度が下がったかといえばむしろ上がったほうだ。感覚的な問題でどっかんとくるパンチがなくなった感じ。十分操れきれない加速はする。

しばらくノーマルエキゾーストで乗っていたがやはり飽きたのと重いのでトリックスターのフルチタンに交換した。
ノーマルのエキパイはステンレスの結構いい作りだ。次回スリップオンに交換予定。
車検対応マフラーでなければ2002年の排ガス規制にひっかかる
車検のたびに交換はかなりきつい


燃費は良好で15~20km
ただタイヤはガンガン減る
硬いと言われたリアサスも1100から乗り換えた身としては良いじゃんと思っている。
車高を簡単に変えれるのはありがたい。
フロントアジャスターはいじっていない。
ZZR1100と共通部品が結構ある。Fディスクなど

発熱は1100より驚くほど少ない。スリーブレスメッキシリンダーが効いてるのか走っていればCを上回ることはない。
渋滞がながいと真ん中くらいになりファンが盛大に回る。1100よりは上がるのが遅い。

不満はまあ重い、2002排ガス適応、リアフェンダーレスが高いくらいか

総じて自分の要求を満たしてくれるベストなバイクだと思う。
何か気づいたら追記する。

追記:14/05
車検でノーマルにした際スリップオンに変更した
デルケヴィックスリップオン装着


感想は、あんまり良くはないかな
一回良い集合管を付けた人は性能的に満足できないと思う
JMCA対応のマフラーを買ってサイレンサーだけいい音するやつに換えて
車検の時はJMCA付けるってやりたい

追記:ZZR1200の限界


中古のミシュランPOWER CUPを装着し峠に持ち込んだ
グリップに関しては最強で文句ない
サイズは190、サイドまでは使い切れない
先にブーツ、ステップがすってしまう
もしSSのように走りたいのならばバックステップ必須だな
でも足が窮屈になるのでツーリングユースには向かないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿