webike

2021年1月12日火曜日

スポーツスター XL1200C タイヤ交換 ハブダンパーにラバープロテクト

 2005年式のスポスタのリアタイヤが2006年製造だった

フロントは2014なのでなくなるまで放置

16,000km走行のものを買ったのだがどうゆう経緯だろう


ついていたのは前後ともHDマークの純正タイヤ
カチコチなので1kgほどにして乗っていた
なぜか160サイズ(純正は150)
一度変えていると見てOKだろう
たぶん太くしたかったOrパンクかな?


ハブダンパーがゆるいので変えたかったが入手できない
よく聞く北米プーリーは2007~からベルトが太く
ベルトも交換しないと行けないのでやめた
2004-2006の北米が手に入ればカラーのみで行けるので
そちらをそのうち探す


今回はバルブも交換することにしたが


間違えたみたい
正しい品番はわからないので再利用


タイヤを外しリムビード部を掃除
やはりかなりこびりついていた


アクスルシャフトは2005から1-3/4インチ=約25mm
ベアリングもインチ企画なのでこれまた入手困難
2007以降は24mmのミリ規格


ということで呉のラバープロテクタントを試した
ハブダンパーとエアバルブのシールにベタ塗り
スプレーだが


タイヤはアウトレットセールで入手したピレリ
ルート66のフロント用2016製造
サイズは純正通りの150/90-16


が、ビードが上がらず広げて一晩放置
でもすんなり上がらず斜めにホイールをおいたら張った


完成
やっぱ腰高に見えるようになったが
これで適正空気圧で走れるので燃費も伸びるはず
虫ゴム漏れてたみたいで2kgまで減っちゃうので
虫ゴムだけNewにした、これは汎用で行ける

追記20211205

夏くらいフロントにシンコーのトライアル公道OKなもの入れた

リアはなくなったので冬に交換


250  リア MT90-16 74H (WW) TL  SHINKO(シンコー)に交換、細くしてメイドインコリア

ピレリ MT 66 ROUTE(150/80 - 16 71H TL) フロント MT66 ルートは全然もたなかったなあフロント用はリアには向かんのねやっぱ https://t.co/CiVzsnIum1

記録とってなかったので正確ではないがが最大で6000kmしかもたなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿