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2018年6月19日火曜日

ZZR1200 ラジエターセラコート NUTECクーラントを試す

2018夏前にクーラントを激安のからワコーズのヒートブロックにでも仕様と思いバイク屋に尋ねたところNUTECから冷却水が出てるとのこと。
1L透明か18L青しかないみたいでZZR1200は4Lほど使うので当然18Lを購入。
定価で2.7万円とかだった気がするがワコーズ買うよりいいんじゃないかな?ワコーズは2Lで5000円ほどだと思った。
それより冷却したいのならセラコートを進められた、なんでも夏の鈴鹿ストレート200km/hに4℃下がるらしい。なるほどわからん。
抜いてしまうのならラジエター外すのもそんなおっくうではないのでついでにお願いした。


またお世話になるのは静岡県掛川市のシャシテック
http://www.chassistech.jp
NUTECも購入可能


個々のドレンから抜く


希釈して使う安いクーラントを抜く
もうずいぶん変えてない


ラジエターキャップを外すとドレンから排出される


現在の走行距離 88596km


抜けたらラジエターASSYを外す


補器類を外して単体に


ちょと水洗いしといた


2年後の車検は通さず全バラにしてのんびりレストアするつもりなので
SP忠雄管を外す


エキパイ外した状態


ファンスイッチのOリングが単体で出ない


仕方ないので汎用品を探そうと測ってみる
 

φ1.5mm


外形直径21mm


内径17.5mm
で探したが無かったので再利用した
ついでにドレンガスケットも買いたかったが再利用


お蔵入りとなったトリックスターのチタンを付ける


ちょっと掃除
 

ラジエターをシャシテックで剥離する
目に詰まった塗膜を取るのが大変だった
エアで飛ばす
  

店主がサンドブラスト中
 

これが噂のセラコート


店主自ら塗装中


塗装完了
色はお任せでシルバーになった
多分黒はいっぱい使うんだろう、空冷Zのシリンダーとか


目部分拡大


トリックスターを装着する準備
ガスケット新調


メッシュも管スプレーで塗って補器類装着


ラジエターファン装着


上のプラ板の参考写真
毎回つけ方がわからなくなる


装着状態
かなり苦労する
先にラジエター下のステーをフレームに停めとくのが吉
前回つけたときにホーンが干渉してたみたいでラジエターが少し削れてた
漏れてな無いがアブナイアブナイ
5000回転で出てたびびりおんこれだったのか


横から


NUTECの18L冷却水


ZZ-91Rというものらしい18L青
4Lほどラジエター部に投入、残りはリザーバータンク
漏れないことを確認する


テスト走行時センタースタンドストッパーが付いてないのに気づいた
トリックスター純正品を装着
効果のほどは、、、まだわからないので気づいたら追記する

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