webike

2016年1月6日水曜日

ALL AMD CFXマシンを組む

メーカー製PCはマザボの更新が無く、新しいグラボを詰めないのが面白く無いので新たにマシンを組むことにした。
どーせならGame専用に安く安く組むことにした。


マザボ MSI970A-G43
CPU AMD FX-6300 BOX
メモリ 4GB*4 16GB
SSD Now V300 Drive SV300S37A/120Gキングストン
HDD 1TB
ケース  ENERMAXFulmo.Q ECA3360 ドスパラWeb限定モデル
電源 玄人志向600W80+ブロンズ
CPUクーラー ZALMAN ULTIMATE FANLESS CPU COOLER FX100 ファンレス
GPU R9 270X
GPU HD7870

てなとこかな?OSはSteamOSを入れてみることにした
値段と仕入先は送料込みでだいたい

マザボ 7700 AmazonJP
ケース&電源 10660円  ドスパラ
CPU 11000 AmazonUS
メモリ 4000 AmazonUS
SSD 120GB 5000円 NTT
HDD 1TB 6000円 楽天 
グラボ 8,300 中古ヤフオク
グラボ2ND 在庫
CPUクーラー 1000円 ハードOFF

しめて52760円なり
おもったより掛かっちゃったな
SSDかHDDに絞れば4万台になれたかも
にしてもAMDで作るとCPUが1万安く済んで助かるな
同格のI5だと2万以上する

じゃ組む


まずCPUを乗っける


純正のバックプレーを外す


ザルマンのバックプレートを準備


ネジ受けの方向に注意
この状態で固定されてないと間違い


IOパネル付ける


ケースに収めて


グラボを乗っけて


クーラーと電源を取り付ける
クーラーは中に92mmファンを追加できる仕様だが
ファン向きが横ではなく上下向きになるのでイマイチ
バックプレートとマウントの関係で90度回すことはできない


んで無事起動したのでSteamOSをUSBから入れた


SteamにインしてL4D2を起動してみたが文字化け
んで保存ストレージを選べない
当然モンハンもできないのでWin8.1Proを入れた


取り敢えずR9 270Xでデフォルトバイオ6ベンチ
11612pt


モンハン大討伐 1280*720
24662pt


モンハン大討伐 1920*1050
13116pt


肝心のCFXをやりたいが
グラボもう一枚はいるん?


プライマリを外してみたが入らない


裏側から
どうやらケースが邪魔みたい


USB3.0とSATAケーブルが邪魔


USB3.0ケーブルを外してSATAを3.4番の横向きポートにした


ケースの下側を小加工


ナントカ収まった


グラボで踏んづけてるケーブルがいくつか有る


無事装着?ギリギリっすなあ


おなじようにバイオ6ベンチだが
10531ptとさっきより下がった
CFX動いてるが効いてない


モンハン大討伐は720p
39287と大幅アップ


1920*1050で
24637ptだった
モンハンはよく効くなあ
まあ本編がいまいちだけど


調子に乗ってFF14ベンチやってみた
高品質ノートPC
DirectX 9
1280*720
9338pt


最高品質
DirectX 11
1920*1050
5784pt
どうやらこの新生ベンチはCFX無効みたい
古い蒼天のイシュガルドでやってみた


シングル
最高品質
DirectX 11
1920*1050
4869pt


CFX
最高品質
DirectX 11
1920*1050
8123pt


因みにスカイリムがエライことに
CFXなのかMODを入れなおしてないせいかはわからない


トランス状態になりそう


あとマックスペイン3はこれヤラないとできなかった
要ロックスターアカウント


あとモンハンFで不安定だったのでこの処理をしたら自分は安定したっぽい
CFXをAFR対応にし


追加設定でCCCを開きコレにした
以上

追記:やっぱりMHFは安定しない、32ビットの化石め。

追記:結局セカンダリのHD7870を取り外したら今のところMHFは安定してる

追記:やっぱ結局なにも変わらん
R9 270Xが壊れてんのかな?

追記:ドライバが更新されたのでCFX設定の見直しをした
  

いろいろ試して安定動作した結果ちょっと上がった
フルHD


セカンダリのHD7870の設定
クロック挙げて目盛り上げて電源挙げた


プライマリはそのまんま

2019/12
ヤフオクで買ったコルセア750Wがいかれており
マザボとHDDを壊してしまった

しゃーないのでNEW電源黒しこ650Wを投入
ついてた600WはジャンクPCにあげた


990FX エクストリーム4を中古で購入
8コアFXも欲しかったがなぜか中古相場が超高い


NEWHDD2TB


せっかくなのでOCをしようと思う


4.5GHzで1075っくらい@シネベンチR20
でも安定しない


いろいろやって4.3にした
でもやっぱ電源立ち上がりがうまくいかないことが多い




熱が増大したのでグリスをいいのに塗り替え


いろいろ悩むがうまくいかない
知識が足りない


4.3でR15だと477
あんまかわらんのね
ディスティニー2がCPUロード激しいので試したが
結構よくなった気がする
ライゼンほしいなあGPUも新調したいなー 






0 件のコメント:

コメントを投稿