webike

2014年10月21日火曜日

ZZR1200 オイル交換記録専用

忘れがちなZZR1200オイル交換時期専用のページ


61.000km時


アマゾンで何故か安いカストロール


ついでにクラッチフルード交換


汚い


綺麗にしてホンダのを入れた

2015/1


6.4000km時


オイルのみ交換
同じくカストロール10w-40を3L

追記:オイル交換


いつの間にか3000kmを過ぎてた
同じカストロールを入れる


68000km時


廃油がいっぱいになったのでディーラーにもってきたいが
タホは全然乗ってないのでオイル交換はまだまだ
ガス満ついでにスタンドに回収してもらう

追記:7万キロで整備時に交換済み

2016 10月追記


7万6千キロ時
7.3万のとき交換してなかったかもしれない
すまん


ドレンから抜いたあとにフィルターを外す


フィルター構成部品
ろ紙がヘちゃってた


Oリング2個も新品にする
早く欲しかったので在庫ありの社外品にした


シャフトを抜いて小さい方のOリングを変える
オイルはいつものカストロ4T
ウルトラG2の方が個人的に好きだがカストロの安さにはかなわない
フィルターはデイトナを入れた

201703
オイルのみ交換
同じくカストロ
79,241km時
カツカツタペット音がうるさい
チェーンテンショナーの付け替えはしたがマニュアルの社外品を入れてみたいこの頃

201706
81536KM時(ケーブル切れでSSTR参加なので+1000Km)



あいかわらず4T
ウルトラG2いれたいがこれが通販で2000円とかで売ってるので
3000キロ超えるとシャビって粘りがなくなり音が大きくなるのが分かる


M14ガスケット新調


同じくデイトナのオイルフィルター
連続で変えちゃったけど悪いことはないからいっか

追記2018 1月
約85000km時



いつものカストロール4L2000円物に交換
GASKET買い忘れで使いまわした
次回はシャシテックでヌルテック?だかを試そう

2018 05
87152km時
SSTR参加前にオイル交換をしようと思い
友人が経営するシャシテックという店舗で
ニューテックを入れた
ZZ-02という銘柄


ニューテックにはうといがいろいろ在庫してるみたい

 

自分でやるならいいよということで道具と場所をお借りした
今日は空いてるみたいで中のスペースを借りた。


シャシテックの看板
http://www.chassistech.jp
所在地:
静岡県掛川市国安1268-1
電話番号:
0537-86-9414
FAX番号:
0537-86-3737
事業内容:
オートバイフレーム修正、オートバイ販売、カスタム、
ホイール修理、部品製作、各種溶接、建設機械板金
 レストア販売が多いが
フレーム・ホイールに強いイメージ
お近くの方はよろしくお願いします。


今回はフィルターも交換。前回同様デイトナ製


ニューテックのメニュー表


完了後の試走では体感はできなかったが
SSTR参加時に渋滞でも水温計が半分以上を刺さなかった
前入れていたカストロールの激安が悪いのもあるが
かなり満足、次からはニューテックにしよう

因みに二年前1.7万キロ前のカム


ここまでも安いカストロを入れていた


現在87000km時
もっと進行している
かじったカムの進行は早いと思うが
やっぱオイルが熱量に耐えられてない感じ
大型にはお勧めできない
さようならカストロール
因みにゼファー1100も同じオイルを入れていたが
渋滞時110℃を越していたがニューテックにしてからは
90℃以下で安定してるみたい

追記:オイル交換
92491km時

5000kmほどたっていささかギアの入りが荒くなった感じ


3L交換し残り2Lあり
パックによく振ってくださいと書いてあるのを発見した
添加剤が沈殿しているのかな?
初めてエンジンオイルをよく振って注入した

20190527
96279km時
SSTRが終わってオイル交換
同じくニューテックを3.5Lほど
次回はフィルターも変えたい





Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油
Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油

DAYTONAデイトナ/オイルフィルター
DAYTONAデイトナ/オイルフィルター ELIMINATOR250



キタコKITACO/Oリング
キタコKITACO/Oリング ELIMINATOR250



キタコKITACO/Oリング
キタコKITACO/Oリング ELIMINATOR250



HIFLOFILTROハイフローフィルトロ/Hiflofiltro Oil Filter HF401【ヨーロッパ直輸入品】
HIFLOFILTROハイフローフィルトロ/Hiflofiltro Oil Filter HF401【ヨーロッパ直輸入品】 400

0 件のコメント:

コメントを投稿