webike

2014年9月10日水曜日

今さらスカイウエイブ250S インプレッション CJ43A

片道30kmの通勤マシンにZZR1200からスカイウエイブに変えて
約1000km乗ったのでインプレをば

中古で購入した時は問題オオアリだったのでひと通りの整備をした。

前回記事参照

ポンコツCJ43A スカイウエイブ250 タイプS ヤフオク購入




燃費は概ね26kmほど、バイパスを80-130kmの間で走行。
だいたい全開だ。因みにZZR1200だと燃費は17kmほど

たぶんノーマルドライブのMAXは130kmのようでタコメーターは10,000回転付近を指している
11,000まで目盛りはあるがレッドゾーンは書いてない。
おそらく10,000回転/130kmがこいつのリミッターだと思われる。
130ちょっとになると燃料カットしたように頭打ちになる。

その時の排気音はヨシムラサイクロンもありブルア~~と連続した音になっている
アイドリングはトトトトトとはっきりと歯切れのいい音だ。
飛ばすとほんとにJMCAツイてるのか疑問なほどうるさいと思う。

ひとつ気になるのが60kmほどで一定速度走行中にエンジンがゴボつく
燃料がうまく出ていない感じでインジェクターのつまりなのかは分からない。
ワコーズのフューエルワンを入れ続けて様子を見るつもりだ。

出だしはやはりVベルト式のスクーターなのでブワ~ンっと回転を上げたあと
駆動力が伝わりキュキュっとクラッチが鳴りながら加速する。
0発進より80kmからの加速のほうが元気だ。
CJ43AはSOHC、シングルカムながら4バルブで高回転型を狙ったエンジンだ。
他車のスクーターは2バルブで最高馬力も23馬力と他より高い。
早さで言うなら400を買えば万事解決だが重さ、車検関係なく
出せるだけ出しちゃうタイプなので
250のマックスが心のリミッターになってると思う。


ただ、次モデルのCJ44AからはDOHCとなり出力も26馬力にアップした。
その代わり装備重量が200kgほどにデブっている。
CJ43Aは乾燥162kg装備も多く見積もっても180kgほど
やはり軽いということは最高のアドバンテージになると思った
朝も夜もあまりスカブーを出すのが辛くはない。
昼休みにちょっとした買い物に出るのもらくらく。
FIなので始動性も良好

購入した時はCJ43Aの安さが際立っておりCJ44Aは少しお高い印象だった。
ほかにも車幅がCJ44Aよりスリムで通勤時すり抜けがおっくうではない。

見た目の質感は圧倒的にCJ44A以降の方がいい。かなり高そうに見える。

タイプS純正のショートスクリーンを付けたがあってもなくても防風効果は変わらない
これから冬になるのでロングスクリーンの出物があれば導入したいと思う。
あとナックルガードとグリップヒーターを考えている。
余裕がある人は最初から全部ついたリミテッドを狙うのをおすすめする。
カラーもツートンでよりおっさん臭くとてもいい、が弾数が少なく高い印象でCJ44Aを買えてしまう。

少しそれたが、コーナーリング性能
直ぐに擦るセンタースタンドと相まってそんなに期待しない方がいい。
他車のスクーターより大きな前後13インチが付いているので立ち上がりなどは不安はない。
いまFタイヤが偏摩耗しているのでゴーっと振動が発生する。
ほぼ真っ直ぐな通勤には支障はない。

ブレーキング性能
コレはかなりいいと思う。整備編で記述したとおり、右マスターで動くパッド以外は
ニッシンの純正品?が付いている。
軽い車体と相まってドコからでもフルブレーキングしても怖くない。
右マスターの1000円パッドを普通のにしたらもっと良くなりそうだが、そこまで求めていない。
因みに左のマスターはFとRにつながっている。

積載能力は全く文句なし
トランク内は広大で、バックパック・カッパ・半ヘル等をいつも入れっぱなしにしてる。
もちろんフルフェイスも入る。たしか公称で2個入るっぽい。

ハンドル付近の左右の小物入れも使いやすくサングラスとか入れてる。
そのしたのグローブBOXも大きく財布やペットボトル2~3本投げ入れている。

不満な点はやはり乗り心地
シートなどに不満が有るわけじゃないが、
サスペンションとホイール経からくるドタバタ感とでも言おうか。
例えばバイパスでZZR1200でも立乗りして超えたいような段差がある。
100kmほどで通過するのだがスカブーの場合はかなり不安なほど衝撃が来る。
Fフォークも短いしリアサスもエンジン込でスイングするし
タイヤも小径なのでしょうがないがそこが唯一の不満かな
障害に対して非力。

防風性はZZR1200の方が格段に優れている。
まあ通勤と近所の足に割り切っているのであまり改善しようとは思わないが。
あと前から来る風がけっこう足に当たる。
フットレストが狭いせいかチョット残念だ。
これは冬が来る前にカウルの幅を増やす風防対策をしようかと思う。

以上が今のところの感想だ。
また気づいた点は記述する。

車体も安くCJ44Aほど豪華装備ではいので修理もしやすい。
ドライブやヘッドが壊れたら治すのもいいが違う中古買ってもいい乗りつぶし感。
いっかいタペットクリアランス見てみたいがそこまで辿り着くのがたいへんだなー


0 件のコメント:

コメントを投稿