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2025年11月6日木曜日

ゲロ安AM4を組む2025

昔に組んだaMDマシンを更新
fx8120
最後のmhfべんち
マザボとcpuとメモリセット
msiB550 6800円
ryzen5 5500 6500円
Crucial8.8gb 3200mhz 3600円中古
クーポンとかこみ
ヤフーフリマええね
マザボはどのメーカーもほぼ同じ値段なのでmsiが信用できるのでこれ
完了
ケース
[中古] CPUクーラー サイズ 風魔弐 SCFM-2000
電源コルセア750w?
msi rtx4070oc
あやしい128 m.2
そのたストレージ
そのまま
最初のBIOS
useasy?のクローンが有料なってほかに手がないのでクリイン
mhfベンチギリカンスト
mhwベンチ
cpuoc
めもり3200
大差ないのでcpuocだけやめた
apexも144でできちゃう
かんじんのow2はつまんないので誘われたらやる

2025年10月20日月曜日

シボレータホ2001年式 フロントのゴー音

21万キロ自2025の車検でエンジンオイル漏れプラスフロントのゴー音対策で持ち込みでいろいろ変えてもらった
2001 シボレー タホ 5.3L V8
アンカー 2909 モーターマウント 20.79米ドル
(3080.36円) 0.00米ドル
(0.00円) 2 41.58米ドル
(6160.72円)
マーレ / クレヴィート OS32241 オイルパンガスケット 43.79米ドル
(6488.17円)
カルドーネ 661009 (66-1009) CVアクスル 7679.80円 0.00円 1 7679.80円
シェフラー B2010 アクスルシャフトベアリング 753.30円
カルドーネ 661009 (66-1009) CVアクスル 7654.94円 0.00円 1 7654.94円
ドーマン 926808 (926-808) デファレンシャルカバーガスケット 1448.51円 0.00円 1 1448.51円
メリング M29517 オイルストレーナーガスケット 301.53円 0.00円 1 301.53円
2001 シボレー タホ 5.3L V8
SKF B2010 アクスルシャフトベアリング 1621.45円 0.00円
本命のcvアクセル交換、
念の為インタミシャフトのシールとベアリングこうかん、
右は部品ミスでsch208だった再利用してもろた、
右のハウジング液ガスからガスケット化、オイル漏れもあったので。
フロントデフ動くのでエンジンオイルパンガスケットこうかん、
オイルストレーナーOリングこうかん、が忘れられた
そこまでいったらエンジンマウントこうかん

を車検と同時にやってもらった
かんじんのゴー音はやはりする、がしなくなった?ときもある謎
次はユージョイントかえてもだめならデフ内部なのであきらめそー

追記
デフだろーなーとおもいつつとりあえずペラシャをぬく
スロープジャッキでいけた

フロントがわのブラケットをはずしてペラシャをバールでずらす
トランスファかわはブーツのバンドを切ってぬく
抜いたトランスファをのぞく
こんなかんじでそのままでもよさそー
そーいえば2hでも手でまわらんかった
フロント側はこのまま
フロント側は手で回った
2hでも走行時はペラシャは回る
トランスファがわの軸外形43mm
外したフロントペラシャ
簡単に外れた
フロント側はマーカーをつけて同じ位置にもどせるよーに
テスト走行で静かになた
しばらくこのままいこuジョイントなおすまで
たぶん2hだけなら大丈夫
トランスファがわのジョイントがくるくるだった
でもゴーゴーはフロントぽいんどがなあ
ペラシャつけて負荷かけるとベアリングが鳴るのかな?
いちおテープでぐるぐるまきにしといた
217000kmじ
まだゴウゴウいう
とくに40kmくらいのアクセルおふじ
cvシャフトを外すにあたり前のcvシャフトを部品取りにする
ブーツ取ってクリップ外しておけ
こないだ変えてもらったcvシャフトをはずす
とーぜんまだあたらしい
いちおワイヤリングしてインタミシャフトが外れないよーに
バラした前のcvシャフトのハブ側だけつけとく
コレやらないとホイール外れるとか
あたらしいほうのナットでしめといた
これもかえたばっかでちぎれたスタビブッシュもついでにかえた
今度はグリス塗り塗りにしといた
逆側もおなじよーに
こっちはタイラップでとめた
とーぜん無音になりましたとさ
タイヤ浮かせないといかんのがめんどいな
あとはフロントデフおろしてバラしてダメな部品 たぶんテーパベアリングかえてオーバーホールして戻して四駆にする
ちなみに二駆はコイルスプリングらしい


2025年9月14日日曜日

シボレータホ 2001年式 atパンとフィルターとフルード交換 4L60E

21まんきろじ
ヤフオクで買ってから10年10万キロくらいatfはノータッチでちょっとまえに継ぎ足したくらい500cc
その前は謎

いよいよ連れのとこでトルコン太郎やろーとおもったが別業務が忙しくなりすぎてやってないみたいなので自分でやる
ドレンがあるので回そうとしたらなめってた
15mmを16mmでまわしたんだろな
そして鬼のようにかたい
どーせむりっぽいのでインパクトでやったらまるくなってしゅーりょー
パンごと発注
いっちゃんやすいskp?だかの3000えん
ドレンがノーマルより下についてて排出量がおーそー
ちょいちょいもぐるのでスロープジャッキかった
念の為ホイール置いてやってる
シフトケーブルとプレート外しシフトのステーをバールでにがしてはずす
中の様子パーツクリーナーで拭く
ストレナーのガスケットも交換
外したパンとフィルター
ドレンできなかったからだいぶビチャビチャに
そんな汚いかんじしなかった詳しくないけど
atfけっこーでたー4Lあったすくなくともこの箱のなかだけで
締められるボルトは締め確認
11nmくらい
いちお新旧見比べ
ガスケットフィルターせっとはwixの
パンボルトを最初に挿してやったがケーブルステーで難儀したガスケットにはシリコンオイル塗った
20nm意外とぎゅっと
そいえば外すときめちゃゆるかったなソケットで手でまわるくらい
下かんせー
ケーブルの先にモリブデンぬっといた
ヤフオクのデキシロン6 18l 送料込み20000円
本物だよね?6なら他の選択よりぜんぜん安い
補充でカインズホームでかったカストロも入れちゃったがデキシロン3
テスト走行してまた補充し5.5Lはいった
デルコは残り13Lのはず
1000kmおきくらいに無くなるまでドレンから交換するつもり

追記 数百キロ走ったので2回目の交換
燃費は六を超えた
しばらく走ると角が取れマイルドになる
ドレンボルトから抜いた状態
2lジョーゴにうつした状態
もう2lうつしてのこり500ほど
4.5lいれておわり
今回はミッションマウントもついでにやった
左のボルトがエキパイに当たって抜けないもんだい
バールでこじって抜いた
右は後ろからなのになんでだろ。後ろからにつけかえた
ミッション系をジャッキでささえサブフレームを外す
外れたマウントひだりメイド・インカナダで鉄も厚い
へたった感じはないが交換しキープ
翌日走ったが入れすぎなフィールだったので少し抜いた
ばっちし
1回目ほどの変化は感じないし、変えたばっかりはやっぱ角がある
のこり8.5Lかな?あと1回で終わりだと思う

追記
しばらく走ったので3回目
今回はけっこーたった
抜いたやつまだ赤い
ドレンカラしみてたので不本意ながらシールテープまいた
4.5l使用
のこり体感3l
cvシャフトかえたりしたのでなんともいえないが
燃費は6を下回らなくなった
感触は変わらないさすがに
しばらくはほっとこう